【ダイエット】カーボローディングのために炭水化物(パスタ)を食べる!

カーボローディング(Carbohydrate Loading)って知ってます?


カーボとは、カーボハイドレードのことで、日本語でいうと炭水化物。それをローディング(蓄積、溜める)する


でも最近のダイエットでは、「炭水化物抜きダイエット」や「低炭水化物ダイエット」つまりローカーボ系が流行っていますね!


そんなダイエットの敵的な扱いの炭水化物、実は運動のエネルギーには、必要な栄養素なんです。


運動のためのエネルギーには、その源となるグリコーゲンが筋肉中にあることが大事。

このグリコーゲンがなくなっちゃうと、運動機能が低下してしまうんです。

このグリコーゲンを生み出すために必要なのが、炭水化物なんです。

さらに!


筋肉を増やすためにも、炭水化物が必要なんです。


「あれ?筋肉って、タンパク質を取っていればいいんじゃない?」



と思っていたんですが、実はタンパク質は炭水化物がないと筋肉と合成できないんです。

炭水化物を摂ることで、筋肉には「筋グリコーゲン」が貯蔵され、この「筋グリコーゲン」の量によって、筋肉をつくる働きを維持できるかどうかきまります。


タンパク質を摂っていたとしても、「筋グリコーゲン」が不足していると、筋肉増加が難しくなるとのこと。

つまり!

タンパク質だけでなく、炭水化物も、実は筋肉をつくる上で重要な役割があるんですね。



様々な炭水化物の中でも、パスタは筋肉増量に必要な炭水化物を多く含んでいます。

さらに、パスタは他の炭水化物よりも消化が遅いため、その分、体にエネルギーを供給することができます。つまり、その長い供給時間があることで、筋肉の成長や回復に効果的な食材なんです。

パスタはエネルギーを保つ食品として効果が高いので、あらゆるスポーツなどでも前日に炭水化物を摂取しエネルギーとして貯えておきます。

「カーボローディング」では、パスタを摂取する多いのは、こうした理由があるようです。


じゃ、炭水化物って、毎日食べていいの?

って思っちゃうかもしれませんが、炭水化物の摂取タイミングがあるようです。



さて、どんなタイミングで「炭水化物」を摂取するのが良いのでしょうか?



それはシンプルに、エネルギーを使った後。


ずばり


そのタイミングは「朝食」と「筋トレ後」





実は睡眠中って、エネルギーが補給されず、その間にグリコーゲンとタンパク質がエネルギーとして使われています。
睡眠って、意外とエネルギーを使っているんです。

あとは、筋トレ中に筋グリコーゲンが、エネルギーとして使われています。

そんなわけで、筋トレ後に炭水化物を摂取することで、筋肉の回復だけでなく、筋肉増強のサポートをしてくれるんです。



ということで





ダイエットの敵のような「炭水化物」ですが、実は、エネルギーの維持や筋肉増強のために必要な栄養素という話でした。



人気の投稿

アマゾンギフト券