, , , ,

【ランチ】渋谷の西武百貨店にある、回り寿司「活」でカルフォルニアロールをいただいてきました!

みなさんは、アボカド好きですかね?


自分はかなり大好きなので、お寿司屋さんで「カルフォルニアロール」として、アボカドを使ったお寿司があると、ついオーダーしてしまうんです。


カルフォルニアロール




先日、また渋谷に行くことがあり、ランチタイムに回り寿司「活」へ行ってきました。
で、ここではカルフォルニアロールがあるため、オーダーしました。

ちなみに!

カルフォルニアロールとは

”1963年、ロサンゼルスのリトル東京に開店した「東京会館」(1998年に閉店)のスシ・バーにおいて、東京会館オーナーの小高大吉郎の提案を受け、寿司職人・真下一郎(ました いちろう)がタラバガニの脚身とアボカドをマヨネーズであえた巻きずしを考案したのが始まりとされる。”

wikipediaより

とあるとおり、アメリカで考案されたお寿司。

当時、自分もアメリカ滞在中初めて、カルフォルニアロールをいただきました。最初食べたときはインパクトありましたねー。

正直言うと、日本のアボカドの10倍くらい風味が強かったんです。もっと、なんていうか、、、鼻につくニオイがしたんですよね。

でも、自分はその風味が好きだったし、酢飯と醤油との相性も抜群でした。

逆に、今の日本で販売されているアボカドって

「全然味しないじゃん!!」

て思うくらい、味が薄まっています。
(たぶん、日本向けにしたのかなーって)

できれば、もっともっと濃い味と風味をしたアボカドがいいんですけどね。



あと、カルフォルニアロールの特徴として、巻物の外側が海苔ではなくご飯だったりします。

巻物の海苔が外側にくると、見た目が「黒」になります。

アメリカ人にとっては、その色に抵抗があるため、裏巻き(海苔が内側)か、つぶっこを外側につけて、抵抗感をなくしたそうです。

当時の話ですが、このアボカドを使った巻物もビックリしましたが、天婦羅や唐揚げを巻いたモノなど、アメリカらしい巻物の種類が沢山あったことを思いだします。

ウェスターンシュリンプロールっていう、えびの天婦羅を巻いた寿司もあったり(笑





というこで、このカルフォルニアロールって逆輸入的な感じですね。


自宅だと、流石にこうした巻物は難しいので、簡単にアボカドのスライスを酢飯の上にのせて食べたりします。



クックパッドにある「アボカド丼」のレシピがこちら









<オマケ>


カルフォルニアロール意外に食べたお寿司がこちら!

ねばねば三昧

納豆、山芋、オクラ


玉子三貫

ししゃもっと、いくら、玉子


いか三昧

真イカ、イカの沖漬け、あおりいか










回し寿司 活 「西武渋谷店」



東京都渋谷区宇田川町21−1



A館8階レストラン街
「ダイニング プラザ」






◇営業時間 11:00~LO 22:00
◇座数64席
◇ベビーチェアをご用意いたしております。
◇終日禁煙となっております。



活のトップページはこちら



You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products