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【食事】空腹でも満腹でもダメ!理想的なトレーニング前の食事内容は?

みなさん、トレーニングの前って食事されます?

自分はトレーニング前に何か食べてしまうと、運動中気持ち悪くなってしまうので、基本食べません。ただ、どうしてもお腹が空いてしまったときには、ゼリー系を一つ食べたりします。



そもそも、運動前に食事って良いのでしょうか?

どっちが正解?運動前後の食事のタイミング


によると、トレーニング2時間前の食事が理想とのこと。

空腹状態でトレーニングを行うと、低血糖を起こしやすくなってしまうようです。
低血糖とは高血糖の逆で、血液中のブドウ糖が少なくなった状態のことを言います。症状としては、動悸、冷汗、手指のふるえなど、顔面蒼白、不安などが起こります。

逆に満腹状態で運動してしまうと、胃に負担がかかって疲れやすくなってしまうようです。






でも、なかなか運動の二時間前の食事って難しいですよね。




ということで、時間別にどんな食事をとったら良いか?




運動前の理想的な食事メニュー


によると

運動前:

10分以内

消化・吸収性の高い、液体ドリンクやゼリー状食品
・ポカリスウェットやアクエリアス、などのスポーツドリンク
・ウィダーインゼリー、カロリーメイトゼリーなどのゼリー状の栄養補助食品




30分前

栄養価が高く消化吸収のよい果物、ジュースなどがおオススメ
・果汁100%ジュース、野菜ジュース
・バナナ、りんご、柑橘類などの果物


30分~1時間

油分を使用していない糖質(炭水化物)
・具なしおにぎり、赤飯おにぎり1個程度
・カロリーメイトブロック、ソイジョイなどの固形の栄養補助食品
・キャンディー、ゼリーなどの固形物以外でかつ油を使用していないお菓子

1時間~2時間

比較的消化・吸収の早い糖質(炭水化物)主体の軽食
・具入りおにぎり
・うどん、そば(0.5~0.8人前)
・ロールパン、ジャムパン、食パンなどで、油の多い調理パンは避ける
・野菜主体のサンドウィッチ
・クリーム系以外のパスタ(油分控え目)(0.5~0.8人前)






ということで、運動前の時間によって食事内容を合わせた方が良いですね。

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