, , , , ,

【第9回】ランニング嫌いでも、年間の走行距離、1000km以上を達成した方法とは?『一年間の走行距離と感想、そして次の目標編』

・自己紹介
お酒大好き!でもランニングは大嫌い!そんな自分が、あるキッカケでランニング走行距離、1000km以上を達成することができました。

年間の走行距離「合計1296km」


自分と同じように、ランニング嫌い、走ってみたいけど不安に思っている方にとって、このブログが少しでも役に立てばと思います。









2010年10月タバコをやめて一気に体重が3kgも増えました。同僚の一言をキッカケに、自分も体重を減らすため、ランニングを始めることにしました。











<ランニング初めてから12ヶ月間>




1年間走った走行距離は?



1月 107km
2月 113km
3月 202km
4月 149km
5月 123km
6月 103km
7月 102km
8月 102km
9月 61km
10月 58km
11月 100km
12月 50km

合計 1296km

走り始める前は、月に80km。年間で1000km走れたらいいなと漠然に考えていた目標を、大幅にクリアーすることができました。










走り続けられたポイント



「ランニング嫌い」な自分が、1年間も走り続けられた理由を考えてみました。





・少しの距離から始める。


目標は3kmだけど、1kmでも走れたらオッケーにする!





・一定の期間で区切ってみる。


まずは一ヶ月間やってみよう





・スマフォのアプリを使って記録する。


何キロ走ったか、すぐに確認ができる








・自分が楽しいと思う方法を探す。


平坦な道はつまらない。カーブや傾斜がある方が楽しい





・気がのらないなときの対処方法を用意しておく。


ランニングができなかったら、代わりに筋トレ





・走れるようになってることを、自分なりに実感する。


前は5kmしか走れなかったけど、今日は8km走れた
1kmを走る時間、5分切れるようになった

など。





・ゴールに楽しみを設定する。


走り終わったら、大好きな温泉に入る






・メリットだけを考える。


ランニングをすれば

 持久力がつく
 痩せる
 エリアに詳しくなる

など














そして、走りきった感想







ランニング嫌いな自分が、なんとか年間1000km以上走ることができました。




でも

「走ることが嫌い」な気持ちが変わったかというと、残念ながら、その部分だけはやっぱり変わりませんでした。






痩せる目的のために走ることができたのは事実です。でもやっぱりランニングはその手段のひとつにすぎなかったというのが、正直な感想です。








結局、同僚の方がランナーになった!



自分が走るキッカケになった、同僚の一言。その同僚はどうなったかというと、しっかりとしたランナーになりました。
自分よりは、走る距離は全然少なかったのですが、様々なマラソン大会の出場。フルマラソンも3時間半で走れるレベルになり、ついにウルトラマラソン(100km)まで出場するほどになりました。





結局、自分は1年間走った後、2ヶ月ほど走って、ランニングをやめてしまいました。

















ランニングの次なる目標は「ボクシング」



ランニングをやめてから、4月になり、そろそろまたジムにでも通うことにしようかなと考えていました。


自宅の郵便ポストに、とあるボクシングジムのチラシが入っていました。

4月に始まった新規のジム「ASBボクシングクラブ横浜」というジムのチラシでした。

まさか、自宅近辺にボクシング系のジムがあるとは思ってもいなかったのでびっくりしました。 
「ASBボクシングクラブ横浜」は2階にあり、1階には「花形ボクシングジム」という本格的なボクシングジムがあることも、そのときに初めて知りました。






「ASBボクシングクラブ横浜」は、トレーニングはボクシングですが、そこでプロになれるわけではありません。あくまでボクシングトレーニングで、ダイエットしたり、筋トレをするジムです。

自分も格闘技(ボクシング)には興味があったけど、決してプロになりたいわけじゃなかったので、その「ASBボクシングクラブ横浜」に興味が湧きました。

5月上旬のゴールデンウィーク時期に、「ASBボクシングクラブ横浜」の体験トレーニングに行ってみました。

ジムのビル1階は花形ボクシングジム。
玄関に入ると、みなさんがガチンコで練習をしている姿が見えました。

「ASB-Club」は2階です。







恐る恐る階段をあがって行くと、オーナーのあきらさんや、ジェネラルマネージャーのえみさんなどのスタッフが明るく迎えてくれました。






体験をするために着替を準備していったので、早速運動着に着替え、体験トレーニングを行いました。
シャドウ、ミット、サンドバック、ハンドミットなど、マンツーマン的な指導だったり、練習内容が自分にはちょうど良いレベルだったので、その場で入会を決定しました。






そうして、2011年ランニングの後、 2012年春からはボクシングでトレーニングすることになりました。


ASBボクシングクラブ横浜のオフィシャルサイトはこちら!

















最後にオマケ話



自分は「嫌い」なランニングをなんとか一年間続けましたが、やっぱり「好き」な人にはかないませんね。

でも嫌いだから「やらない」というは、損する気がします。
とにかくやってみて、やっぱり「嫌い」なら嫌いでいいと思います。
もし「嫌い」が「好き」になったら、ラッキー!そんな感じで、色々とチャレンジしてみることが楽しいと思います。






最後はボクシングの話になってしまいましたが、これでランニングの話は終わりです。





<シリーズ>

ランニング嫌いでも、年間の走行距離、1000km以上を達成した方法とは?


【第1回】『キッカケ編』

【第2回】『ランニング初日編』

【第3回】『アプリとコース編』

【第4回】『ランニングシューズ編』

【第5回】『ランニングで通勤編』

【第6回】『どこでもランニング編』

【第7回】『梅雨時期のランニング編』

【第8回】『夏時期のランニング編』

【第9回】『一年間の走行距離と感想、そして次の目標編』

You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products