ダイエット中でも安心して牛丼を食べる方法!

先日「あまり、ランチ時間もないし、肉も食べたいし・・・牛丼でも食べようかな。」と、吉野家へ。

オーダーしたのは、牛丼並み盛り(つゆだく)サラダとみそ汁のセット、そして温泉タマゴを追加。




なんとなく「牛丼」って太るイメージがありますよね。

でも実は牛丼の牛肉は良質なタンパク質。さらに牛肉には、鉄分や亜鉛など、新陳代謝を高める栄養素が豊富にあり、脂肪を燃やす働きのある、L-カルニチンが多いんです。
そして、サイドメニューをうまく取り入れることで、バランスの良い食事をとることができます。


でも、太るイメージが・・・

これは、糖質・脂質の栄養が偏り、大量に食べてしまうことで、身体に悪影響が出てしまいます。






ということで


牛丼を食べるときのポイント!










 

サイドオーダーのサラダを頼む

まず、肥満の原因の一つに、血糖値の急上昇があると言われています。炭水化物、つまりご飯の方(牛丼)を先に食べると、血糖値がもっとも上がりやすくなってしまいます。サラダを先に食べ、血糖値上昇を抑えるのがコツ!




味噌汁を頼む

味噌汁には、タンパク質が豊富で、そのタンパク質が消化されるとアミノ酸になります。そのアミノ酸には、脂肪燃焼を促す、ロイシンやイソロイシンが豊富に含まれていいます。あと、味噌汁の大豆ペプチドは腸内環境を整え、基礎代謝アップの効果があります。




紅生姜や唐辛子を多く取り入れる

紅生姜、唐辛子は新陳代謝を上げ、脂肪を燃やしやすくなると言われています。



大盛りで一気喰いしない。並盛りでよく噛んで食べる。

早食いをすると満腹を感じにくいため、多くの量を食べてしまいます。あと、よく噛んで食べることで、エネルギーの消費量が大幅に増えます。
ゆっくり食べることは、満腹が感じやすいため、量を抑え、かつエネルギーの消費が増えるという一石二鳥の効果があるんです。





タマゴは追加して良いのか?

卵にはビタミンCと食物繊維以外の栄養素がそろっているため、より栄養バランスが整います。



そして、最後に注意点!


つゆだくは高カロリー

つゆだくの「汁」は油分が多く含まれているので、脂肪が増えやすくなってしまいます。
なので、できれば通常の牛丼がベター。


いつも「つゆだく」でオーダーする自分にはイタイ話。でも俺はこれからも「つゆだく」を頼むと思う。



関連ブログ


気になる牛丼のカロリー! 吉野家とすき家と松屋のカロリーを比べてみる

ダイエット中でも、牛丼は食べていいの?

肉を、ダイエットの敵でなく、味方にする方法!


人気の投稿

アマゾンギフト券