, , ,

「鴨居のどんど焼き」を、2015年1月11日(第2日曜日)の午後に開催。どんど焼きの餅、めちゃ美味!【2015年1月11日】



「どんど焼き」は日本各地で行われる小正月(1月15日)の火祭りで、お正月に飾った門松、しめ繩、お札、破魔矢などを持ち寄って焼き、家内安全と無病息災を願う日本の伝統的な行事です。

一般的には1月14日の夜に行われますが、鴨居連合自治会では1月の第2日曜日(午後)に開催いたします。

どんど焼きの火で焼いた団子を食べると、風邪をひかないと伝えられています。また、書初めを焼いた時の灰が高く上がると、字が上達すると言われています。



ということなので、
風邪も引きたくないし、字の上達よりは、ボクシングの上達ができたらと思い、鴨居の「どんど焼き」に行ってきました。


どんど焼き会場、鴨池橋付近の鶴見川河川敷へ。




12:40頃、会場へ到着。




どんど焼きもかなり積み上がってますね。




会場には、カウンターテーブルが設置してあります。





そこで、まず飾り物を出します。




次に、軍手を一枚いただき、



餅を受け取ります。




餅は竹に刺さっています。
素手だと、怪我をする可能性があるので、必ず軍手をして、竹を持ちましょう。

団子は先着400名まで。
13時では、すべての餅が配り終わっていました。

餅が食べたい場合は、遅くとも12時45分までに、会場へ行った方が良いです。





消防車や消防団員も待機。





そして、13時には、自治会会長からの挨拶。




かなりの人数が集まってきました。



みなさん、どんど焼きの点火を待っています。






点火前に、お浄めのお酒を振りまいています。



そうして、13時5分に点火スタート!!






どんど焼きのまわり火をつけていきます。






一気に火が回ってきます。




子供達も必死に、火をつけています。




風向きが変わり、煙が向かってきました。
目がしみる!!!!



燃え落ち着くまで、一旦待ちます。




どんど焼き中、地元小学校の生徒が、獅子舞を披露していました。


踊っている二人は、女子の生徒でした。
こうした伝統の踊りを引き継ぐっていいですね。






点火して、15分程度が経ちました。



点火後40分経ちました。
まだ火周りが熱いため、餅を焼くことができません。




点火後、50分ほど経ちやっと、餅焼きスタート!






まずは、子供たちから餅を焼きます。




続いて、大人達の番。

提供されたお餅だけじゃなく、自前のお餅やミカンをつけて焼いている人もいました。





餅は焦げ目がつく程度焼けばオッケー!
あまり焼き過ぎると、串の竹が焼け、餅が落ちることもあるので、焼き過ぎには注意です。
生餅なので、基本焼かなくても食べれます。




餅の焼け具合はこんな感じ。





ここで醤油でもあったらいいなぁ〜と思いますが、味つけなしでも、かなり美味しかったです。

餅って、結構美味しいですね〜!





関連ブログ










You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products