【読書】20年間で5000万をダイエットに浪費した、伊達友美さんの「ダイエットの女王」本のポイント!
今回読んだ本の著者「伊達友美(だてともみ)」さん、様々なダイエットを経験され、最終的に辿りついたダイエット方法が紹介されていました。
幼少期は、好き嫌いが激しく偏食気味。
体的にはかなり細身だったようです。
さらに、あまり食べ物が美味しいと感じていなかったので、虚弱で病質な体質でした。
そして、「食べ物が美味しい!!」と感じたのが、小学校高学年からのマックのフライドポテト&スナック菓子
ここから、「食」の楽しさを感じたそうです。
そこから、体重が増え、ありとあらゆるダイエット方法を試しました。
- 偏食ダイエット
- 断食ダイエット
- サプリ系
- トレーニング
などなど。
ダイエットにつぎ込んだお金が約5000万!
(マンション、買えちゃいますね)
そして、最終的には。本人が栄養士となり、自ら今まで行った様々のダイエット方法の間違いに気づき、本当に健康的に痩せたい人へのアドバイスが掲載されています。
でも「本読むの、面倒〜〜〜〜!!」
という人に、簡単にポイントだけ。
自分に合う食事を理解すること。
→ 自分に合わないダイエット食は逆効果!
一品だけの偏食はしないこと。絶食もダメ!
→ 一時的な体重軽減はできても、将来的に健康で、痩せやすい身体にはならない!
食品の油成分に注意すること。
→ 人体にとって、良性と悪性の油があります。身近な食材に使われているので、その油成分をチェック!
和食も肉・魚も積極的に食べる 。
→ 「人間は、食べたもので出来ている」
食品添加物に注意する。
→ ホルモンバランス、自律神経を崩す。体を冷やす食材に注意。
→ ダイエットに良いとされるものも、カラダを冷やすため、逆効果になる。例:こんにゃく、寒天、青汁、ヨーグルト、パン
ポイントといいながら、段々長くなってきたので、この辺にしておきます。
今ではダイエット食品や方法が散乱しているので、ダイエットしたい人は、一読しておいても、損はない本だと思います。
関連ブログ
- タイトルが面白くてつい読んでしまった「食べてやせる寿司ダイエット」
- レコーディングダイエットが続かない本当の理由? そして続けるコツは?
- 「究極のトレーニング」は、ちょっと難読な本でしたが、勉強になりました。
- 筋肉痛のためトレーニングは休憩、代わりに「読む筋トレ」を読みました。