, , , ,

レコーディングダイエットが続かない本当の理由? そして続けるコツは?

以前、自分も同僚二人にレコーディングダイエット、食べた食事内容と体重の変化率の連絡を行っていました。
最初の1ヶ月は順調でした。二人ともに、ほぼ毎日のように、食べた食事と体重の変化率(プラスマイナス何kg)を連絡してくれました。
ところが、二ヶ月目あたりから、連絡の頻度が落ちてきました。
理由をたずねると、食べてしまい、体重が減らない/もしくは増えてしまっているので、連絡ができないとのことでした。

一ヶ月半あたりから、一人は全く食事連絡がなくなりました。
そして、もう一人もなんとか二ヶ月間は続けたのですが、三ヶ月目からは、やはりギブアップ。どうしても今までの食べてる習慣が帰られず、体重も落ちず、レコーディングは終了してしまいました。




このレコーディングダイエットのポイントは、痩せるというよりは、現状把握です。
レコーディングダイエットのコツ”にもあるように、

「自分の食べているものとカロリーを自覚するだけで、自分がなぜ太ってしまうのか・痩せないのかが分かってきます。」


と、そういった中で、レコーディングダイエットするコツなどは、“これなら続けられる!レコーディングダイエットのコツ” など、ネットでも探せるし、本だとこちらが有名ですよね。









でもね〜。。

やっぱり、続けるのって難しいと思うんですよね。

体重が落ちているときは楽しいけど、体重が増えてしまったときは全然楽しくないし、その体重が増えたときに、その数値を記録するのが苦痛に感じると思うんですよね〜。




で、やっぱり思ったんです。



繊細な人はこのレコーディングダイエットに向かないのかなと思います。
体重ってそもそも変動していきます。減るときもあれば、増えるときもあるし、そんな毎日に一喜一憂してたら疲れちゃいますって。





自分も今、iPhoneアプリを使って体重をチェックしているのですが、山あり谷ありなグラフです(笑






自分の理想体重より、プラス3kgを推移しています。



レコーディング、意味あるの?


って思っちゃいます。

ここで、ASB-Clubのオーナーあきらさんが、ダイエット成功の一つに「体重計とお友達になろう〜!」とよく言ってます。


つまり、自分の体重とちゃんと向き合えることが大事なんだよ!っていうことなんです。

「自分の体重、つまり自分自身とちゃんと自分が向き合えれるかどうか」がポイント

これがかなり、このレコーディングにはポイントになると思うのですが、あとひとつ

「感情を消す!」

ちょっと人間らしくないので、説明すると、まず一日一日の数値結果に一喜一憂しないで、ある意味、研究者的な感じで記録していく感じです。

なんだか、自分が自分を実験台にしているような感じかもしれませんが、例えば、「まず3ヶ月記録してみる。」




そして、記録してみます。

体重が落ちているときもあれば、増えているときもあります。とにかく、そういった変化を客観的に観れることが大事。(ここで感情が入ると続きません。嫌になります)





不思議と3ヶ月ほど続けてみると、つまり、自分を客観的に観れることに慣れると先の

「自分の食べているものとカロリーを自覚するだけで、自分がなぜ太ってしまうのか・痩せないのかが分かってきます。」

っていうことが、段々と自覚できるようになってきます。

それでも、食べたいモノを食べるかどうかは自分次第なので、葛藤はまだまだ続きます。



ダイエットは、ある意味「生活習慣」です。

レコーディングはあくまで、その「生活習慣」を客観的に観る手段にすぎません。

その「生活習慣」を、少し軌道修正すれば体重もコントロールできるようになります。




最終的には、自分の体重を

「自分でコントロールできるようになりたいかどうか?」

そこの見極めが大事。


記録するだけなら、値段もかかないし!

ということだと、続かないかもしれないけど、最初はあまり深く考えなくてもいいので、自分の今の数値に向き合ってみて、まずは3週間を目安に記録してみて、、、




で、再び自分の感情が。。。





「う〜ん、もう、いっか」










「へ〜〜、そうなだ!」




このときに、また判断してもいいと思う。





関連ブログ









You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products