, ,

「ジムに行きたいけど、ジム通いが続かない!」そんな人へ、ジム通いを続ける コツ!


「入会はしたものの、ジムに通えないんだよね…」


とか


「どうやったら、ジム続けられるのかな?」


と、質問されることがあります。


今、自分は横浜市鴨居にあるASB-Clubのボクシングトレーニングジムに通っていますが、
それこそ昔は、様々なジムに通っていました。


セントラルスポーツ(月謝払い)
仕事出張先での地方ジム(回数払い)

あとは、二カ月ほどムエタイジム(体験)にも行った経験もあり、細かいことを言えば、アメリカでゴールドジムへ体験したこともあったなぁ〜。

(アメリカのゴールドジムは、全員がアーノルドシュワルツネッガーに見えたし



イメージ:ボディビルダー時代のアーノルドシュワルツネッガー





ということで、20年近くはジムに通い続けています。






で、よく、まわりから言われるのが



「ストイックだよね〜〜」



そう見えるのかな??




実際は、全然ストイックとは真逆!





お酒は好きだし、カウチポテトしながらの映画鑑賞大好き。


スポーツに関して言えば、球技が苦手で、走るのは大嫌い。

なにはともあれ、面倒くさがりな方だと思います。









そんな自分が、今までジムに通い続けられた理由を

ちょっと考えてみました。





自分がジムに行き始めたキッカケはダイエット


アメリカ滞在して、半年で一気に8kg増




実は、自分はあまり気づいていなかったけど








当時、遠距離恋愛中の彼女に一言




「これ以上、太らないでね!」




で、






あれ、もしかして俺って太ったのか?!


と、気付きました。




それから体重を落とそうと、偏食系ダイエット(リンゴ、バナナなど、特定の食物しか摂取しない)など、を始めてみました。




が!



すべて、



リバウンドして失敗!!


orz...





そして、アメリカに滞在中、スポーツジムって、結構お手軽金額で通えることを知りました。



さらに、朝ジムに行ってから、会社に出勤する人もいたり。


ジムって、そんなに楽しいのかな??

と思い、ダイエット目的も兼ねて行き始めました。






これが、ジムに行き始めたキッカケです。



そして、一年かけて体重を戻しました。






で!




ダイエットに成功したのに、
まだジムに通い続ける必要があるのか?!








通い続ける理由

自分にはありました。








自分は以前、モーグルスキーという競技を行っていました。




イメージ:上村愛子さん


もちろんアマチュア。


年に一回、三〜四月にあるゲレンデ主催のモーグル大会の出場に向けて、冬シーズンは、スキー仲間と練習を行いました。


シーズンオフの夏場は、筋肉が落ちないようジムに通いました。

そんなわけで、ダイエットの後はスキーのためにジムに通うことができました。




ということで、ここまでは、「ダイエット」と「スキー」のために、「ジムへ行く」という目的があったんですよね。



ところが!



スキーはもう卒業というか止めてからも、ジムには惰性で行っていたのですが、何のためにトレーニングしているか、段々わからなくなってきたんですよね。






そして、段々とジムへ行くのが億劫になってきます。




だって



わざわざトレーニング用の衣類やシューズ、タオルなど持ち運ばないといけないし


トレーニングでも、走ったり、ダンベルあげたり、キツイトレーニングしなきゃいけないし


トレーニング終ったら、帰り疲れるし




で、思っちゃうわけ






(スキーもしてないのに)



「なんのために、やってんだろ?」




もちろん、トレーニングすること自体の良さは、理解してます。


健康、ダイエット、筋力アップ、老化防止などなど



わかってます




わかってますが、、



ジムには、段々と足が遠のいていくんです。






で、続かないと、今度は「行けない」理由を考えてしまいます。


そして、行かなくなることを、自分なりに正当化しちゃうんですよね。

  • 時間がない
  • 仕事忙しい
  • 寒い
  • 身体がだるい
とか。

(行かない理由は次から次とでてきちゃうのが不思議)





それでも、今まで、自分なりにジムに通い続けることができました。



その「ジムに通い続けるコツ」




  1. ジムに行ければ「90%OK」とする。
  2. ジムに行く「本当の目的」を考えてみる。
  3. ジムはキツイ場所じゃない、楽しい場所にする。


と、1〜3については、また後日に。







You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products