, ,

【スポーツジム】やる気がでない!行く気にならない!続かない!と思ったときの対応方法。

たまに、話たくなるジムネタがこれ。


スポーツジムに対して
  • やる気がでない!
  • 行く気にならない!
  • 続かない!


こんな気持ちになったときに、どうするか?

みなさんはどうします?




(写真はジムへ行く、途中道)

ま、こんな話をするのも、実際自分も


「今日はあまりジムに行く気分じゃないなー」

って思うときもあるわけで。

そんなとき、どうしているのか
自分なりにいつも考えていることを、話してみたいと思います。



まず「ジムが続かない!」理由

ま、人それぞれ事情もあるかと思うのですが、自分なりにはこんな理由が多いと思っています。



  • 目標が高すぎる
  • 場所が悪い
  • つまならい(楽しくない)



目標が高すぎると、挫折しやすいです。

これ、基本的にマジメな人が多いと思うんですけど、「ジム通い」=「体重○○痩せる!」とか、結構「これしなきゃダメ」みないな感じになっちゃうんですよね。
でも、通っているとわかるのですが、早々結果なんて、でないもんです。
トレーニングは長期的に取り組まないとダメなわけで、短期に成果を出したい人や高い目標を立てちゃう人、成果がでないと嫌になりやすいんですよね。


場所が悪いと続かない。

これは自分の性格なのかもしれませんが、「わざわざ行く!」という場所のジムには続きませんでしたね。
やっぱり、なんだかんだと面倒になっちゃうんですよねー。(まぁ、よっぽど好きな理由があれば、また別なんでしょうけど)
自分の場合は、生活行動範囲の中で無理なく行ける場所の方が続けられました。


つまらない(楽しくない)

さて、ジムに行って、楽しい・楽しくないっていう感じ方は人それぞれかと思います。



例えば、自分にとって楽しいと感じるスポーツジムは


  • サウナがある。
  • トレーニング器具が充実している。
  • 参加したいクラスがある。

こんな感じでした。


サウナなんか、自分にとってはかなりポイントが高かったですね。トレーニングしなくても、サウナのために、ジムに行ったりもしました。
サウナがある・ないはかなり大きかったですね。

あと、トレーニング器具は充実していると、トレーニングに色々とバリエーションができるので飽きがこなかったです。
それと同様に、ジムクラスが豊富だと、結構気分転換になるというか、いつもなら絶対にやらないようなことにもチャレンジできて楽しかったかな。


つまりこの逆

シャワールームしかなかったり
トレーニング器具が少なかったり

(自分のやりたいトレーニングができない)

そんな状況だと、段々とつまらないくなってきて、やめたいます。

例えが悪くて申し訳ないですが、「公営ジム」とかかな。
(公営ジムは利用値段が安いので、まぁ、割り切ったりしますけど)



ポイントは

「無理なく、楽しく、通えること」



ここが自分にとって基本。


さて、無理なく楽しくって言っても



「トレーニングそのものがキツイんですけど!」

と思っちゃいますよね。そりゃどのトレーニングでも正直キツイです。


あ、その前に、スポーツジムに行くってことは、自分なりに目的があって通うことを前提です。
でも、その自分の目標があったとしても、やっぱり「キツイ」って思って、めげちゃうケース。


そのため、キツイという「マイナス」イメージ以上に、自分にが「プラス」イメージの何かを与えないと、続かないんですよね。




じゃ、そのプラスって、やっぱり

「ダイエット」じゃん!
「筋肉ムキムキボディ」じゃん!!

って思っちゃうと、

さっき言ったように目標が高すぎちうので
すぐ挫折してしまうんです。




もっともっと目標を低くすることがポイント。




自分の場合、一番低い目標(うーん、なんか変な言い方だけど)としては




「ジムに行けばオッケー!」




これだけ。



ジムに行くだけで良しとしてます。簡単でしょ?
ジムに行けば、それで「よくできた!」ことにしちゃうんです。

さらにちょっとだけ、トレーニングしたら、それはそれで、さらに良くやったことになるので、どう転んでも自分にとっては「プラス」になります。

それが

最初に
「ランニング5キロ、腹筋100回、背筋100回、ベンチプレス50回、etc...
やらないとダメだーー!!
ウオーーーーーー!!!」


なんていうこと思っちゃうと、プレッシャーになっちゃうんですよ。
(逆にこの方法が良いという人もいるかと思いますが)


そうすると
今日ランニング走れなかった、、、(しょぼん)
腹筋も100回できなかった、、、(ガク!)

などなど

「マイナス」イメージが多くなっちゃって、段々とジム通いが嫌になってくるんですよね。



そんなこと言っても

「ただジム行くだけ」も、逆に続かないのでは?




たしかにそれも一理あり。







そんなわけでここからが、スポーツジムへ通うポイント!


まず大きな目標は大きな目標として
ちょっと横に置いておきましょう!


  • ダイエットマイナス●●キロ!
  • 体脂肪●●%


これはこれで大事!

で、す、が!!!!



それを短期的な成果で求めちゃダメ!



そういった目標が立てたとしても、まずはその前にスポーツジムに通えること、楽しめることが大事なんです。



そのスポーツジムを楽しめる方法をまず考えましょう!


その楽しみかたは個人個人違います。




トレーニングが苦手な人には、段階的なトレーニングメニューをオススメします。



自分の場合だと、3段階くらいのトレーニングメニューがあって

  • 体調もよく頑張れる時のトレーニングメニュー
  • 普段のときの基本トレーニングメニュー
  • 気分が乗らないときの最低限メニュー


その日の気分、体調、時間によって変えます。



次は好きなことだけをする!

自分はサウナとかジャグジーが好きだったりするので、それだけを目的にしてジムに行ったりしました。

最近のジムでは、様々なクラスがあって、本当に色々なことを体験できます。
さっき自分の言った、ピラティス、ヨガだけでなくストレッチ、エアロビ、ダンス、格闘技系(ボクササイズ)などなど。
こういったクラス、面白いです。

たとえ一回だけでもいいので、興味あれば参加してみてください。

「もう二度と行かない!」と思っても大丈夫。

一度は体験しているし、少なくとも「話のネタ」にはなります。



そして、最後にはやっぱり日常の生活行動範囲内で無理なく通えること。



そんなわけで、スポーツジムに通うポイントをまとめると


  • 目標は低くする!
  • ジムの中で、自分にとっての楽しみを見つける!
  • 通いやすい場所を選ぶ!


こんな感じですかね。




ということで、みなささんにとって、楽しく通えるスポーツジムに出会えるといいなと思います。











あと、横浜エリア限定ですが。。。




自分は今「ASBボクシングクラブ横浜」という、ボクシングスポーツジムに通っています。

このジムも、自分にとっては、ちょうど良いというかタイミングが良かったんですよね。

「「」横浜」に通う前には、それこそ某メジャーなスポーツジムは一通り通っていたのですが、なんていうかマンネリもしてきたし、何のために筋トレやってんだろなと思い始めました。

あらたに、ボクシングでもやろうかなと思い、ボクシングジムを探していたんですよね。
そんなときに、タイミング良く、「ASBボクシングクラブ横浜」を知って、自宅からも近くて無理なく通えるし、ボクシングもプロにはならなくてもいいけど、色々とボクシングのトレーニングができて楽しいし、そんな自分にとっての「楽しさ」が見つかったんですよね。



もしも

なんとなくスポーツジムは続かない、つまらない!
楽しみながら身体を動かすことをしたい!

そんな方がいましたら、ぜひ「ASBボクシングクラブ」へ遊びにきてみてください。







ASBボクシングクラブでは
いつでも無料体験の受付を行なっています。
今までのボクシングジムとは違い
笑い声とお菓子(?)の
絶えない素敵なボクシングジムです。

興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

<無料体験申し込み予約フォームはこちら>





お問い合わせはこちら




鴨居店:営業時間はこちら★



横浜店:営業時間はこちら★





オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。




ASBボクシングクラブのオリジナルグッズ
さらにトレーナーでもあり、イラストレーターでもある
としさんのイラストをつかった、Tシャツやパーカーが
オンラインで販売されています。
ASB boxingclub SHOP




You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products