【プチリフォーム】3時間程度でトイレリフォームが完了!そして、業者との2割値引き交渉方法とは?

【閲覧注意】






トイレ写真を掲載しています。






不快に感じる方は、閲覧にご注意ください。












中国の方には、日本のウォシュレットが人気だそうで。
電化量販店では、ウォシュレットが品切れになっているというニュースを観たことがあります。

さて我が家のトイレ、ウォシュレットが古くなったため、そろそろウォシュレットを変えようかどうかと悩んでいました。
さらに、トイレのタンクも不具合が続き、一気にトイレをリフォームすることにしました。

このマンションに越してきてから、つけてあったトイレなので、もうかなりの年数が経っています。



業者の方にきていただき、トイレの解体作業がスタート!


バックの中には、いろんな工具が入ってますね!



あっという間に、トイレを解体!
手際がいいですね。まさにプロの仕事って感じです。



今回は、トイレ下の床も変えてもらうことにしました。



そんなわけで、新しい床のシートがこちら。


床を貼り終えた後、新しいトイレの設置です。


新しいトイレを設置し


次にタンクの設置


あと、タンクの中が、今まで違ってちょっと複雑なつくりになっています。


「故障とかあります?」

と聞いたところ、ブルーレットなどを置いて、水の入り口にゴミがたまり、水がつまるケースがあるとのこと。


そうして、新しいトイレが設置されました。

所用時間は、約3時間程度でしたね。


トイレ横にあるパイプも今までと違い、スッキリとしました。


あと、新しいトイレの場合、今までのトイレより約半分程度の水量で済むとのこと。


これはかなり節水になりますね。

さて、具体的なリフォーム費用は、、、

ま、ともかくとして

一応、業者さんとは、なるべく値段の交渉した方がいいですよ。

製品にもよるのですが、トイレ本体の定価は、半額くらいから提示してきます。それに加え、工事日、撤去費用等、諸々の費用がかかってきます。
一見、かなり「お得ですよー!」的な値段を提示してくるのですが、さらに値下げ交渉は行いましょう。

「もうちょっとなんとかならないですかねー」

で、まず一段階、値段を落としてきます。

さらに、そうね、、、「どうしようかなー」と悩みアクションで、二段階目の値下げを行います。

で、最後にこちらから、「じゃキリのいいところでこの値段でどう!」

と切り出せば、大体、提示金額より1〜2割程度は値下げはできます。

その場合、「現金払いにするから」とか、「工事スケジュールは業者の都合に合わせる」とか、こっちもなにかしら譲歩しないとダメですけどね。

人気の投稿

アマゾンギフト券