, , , ,

【ダイエット】停滞期の原因は「ホメオスタシス」恒常性の維持の働きのため!

さて、ダイエットをしていると、順調に体重が落ちたと思ったら、全く落ちなくなってしまう期間があります。

いわいる「停滞期」ってやつですね。

で、なんでまたダイエットを行うと必ず「停滞期」がやってくるかというと、元々の身体の働きの一つ
ホメオスタシス(恒常性の維持)の働きに関係があります。


ホメオスタシスとは?

簡単にいうと、身体を正常な状態に保とうとする働きですね。

例えば、冬の寒い日は身震いをして体温を上げようとし、夏の暑い日は、汗をかいて体温を下げとようとします。


あら?じゃダイエットって身体に悪いことなの?

っていうことなんですが、ダイエットを行うと「身体」が「飢餓状態」と思ってしまいます。そうなると、カロリー消費を最小限に抑えて、体重を減らすことを防ごうとするんですね。

これが停滞期のはじまり。


ダイエットの停滞期を早く脱出する6つの方法

http://allabout.co.jp/gm/gc/444669/

によると、ダイエットを始めてから1ヶ月前後、体重の5%減量したころから、停滞期は始まるようです。
停滞期期間は人にもよりますが、2週間から2ヶ月程度。

そんな停滞期の脱出方法がこちらです。


  1. 食事日記をつける
  2. 数日間食べる量を戻してみる
  3. お休みの日を必ず入れる
  4. トレーニング内容や環境を変えてみる
  5. プロに相談
  6. ホルモンチェック


詳しくはこちらをご覧ください。


ダイエットの停滞期を早く脱出する6つの方法

http://allabout.co.jp/gm/gc/444669/



ま、ポイントとしては、極端な食事制限や激しい運動での極端なダイエットをしちゃうと、「ホメオスタシス機能」が働きやすくなってしまうわけで。

バランスの良い食生活と適度な運動習慣を継続し、適度なペースで減量することで、ホメオスタスの機能を最小限に抑えることができるようです。

あと、この停滞期期間が必ずあると思って、ダイエットすることもポイントのひとつ!

「全然体重が落ちなくなった」

とストレスを感じ

「もうダイエットしても体重が落ちない!」

となり、ダイエットをやめてしまうケースもあります。


ダイエットを行えば必ず「停滞期」がやってくることを理解し、
長期的な期間でダイエットに取り組んで、ゆっくりと右肩下がりのグラフになるよう、減量していくことが良いとのことです。





あと、よくリバウンドってあるじゃないですか?

実はこの「停滞期」つまり、「ホメオスタシス機能」が働きやすくなっている時期は、いつもよりも栄養を蓄えようとします。つまり、この時期に食べてしまうと、いつもより「脂肪」が増えちゃうんです。


ということで、「停滞期」がきたとしても、焦らないでゆっくりとダイエットに取り組んでいきましょうね。



*今回のブログ内容と、この写真イメージは全く関係ありません。





<オマケ>

ちなみに、ダイエットの理想数値としては、一ヶ月に自分の体重3%程度といわれています。


今、自分が60kgなので、1.8kg/月のペースで落としていくのが理想の数値になりますね。

You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products