ジム通いの「負のサイクル」から、脱出する方法!

暑い!と思ったら、雨が連日続き
こんな日ってジムに足が遠のいたり。。。


そして


ジムへのテンションが低くなっちゃったりしません?





ちなみに、テンションが低いとトレーニングのパフォーマンスが著しく低下します。パフォーマンスがでないと、当然、やる気も出なくなります。


そして


やる気がでないとダラダラ過ごしてしまい


結果、気分も落ち込んできてしまいます。

はい!


これがジム通いの「負のサイクル」





って、なぜこんな話をするかって?










そりゃー、自分も


ジム行くの面倒だなーって思うことがあるわけで。。。








で、そういった気持ちやテンションが低いときに

どうやってジムへ足へ向けるか考えるわけです。




あ!ちなみに!


「ジム行くこと = 義務/使命/宿命」


なんて思ったら、絶対に続きません。





プロスポーツとして、何かしらやっているなら、そうした感じ方で、トレーニングしているかもしれませんが、、、


あくまでプロではなく、一般的な話。

もちろんプロでなくても

「俺は、トレーニングすることが宿命なんだーーーーー!」

って思っている人は、

素晴らしいことだと思います。




自分も以前、トレーニング(筋トレ)を行っていた理由は

ただひとつ「スキー(モーグル)」のため。

でも、スキーを卒業した後


「何のためにトレーニングするんだろ?」









自問自答することが多々あるんですよね。





そんな中、ちょっと調べてみると



みんながスポーツジムに通っている意外な理由!

http://protein.hatenablog.jp/entry/2014/09/03/200830

(1)体を鍛えるため

(2)健康のため
(3)ダイエットのため
(4)リハビリのため
(5)みんなでトレーニングするため
(6)お金がかかるから
(7)出会いを求めて

1−4はわかりますが、意外なのは、お金を払ったから、通う??

ま、たしかに元をとりたい気持ちなんですかね。

「出会いを求めて」も、ある意味、健全な感じもしますね。





さらに、気になる記事がこちら




なぜ美女ほど体を鍛えるのか?

http://ameblo.jp/anti-aging-com/entry-12050989993.html

ハリウッドセレブやトップモデルが体を鍛えている理由

体を鍛える中で得られる”強い精神力”の獲得。

スポーツや運動には

・目標達成能力
・問題解決能力
・コミュニケーション能力
・誓約力(自分との約束を守る力)
・向上心

などを、その過程で高める力があります。


とのこと。

そういわれると、やっぱりトレーニングって、自分自身の向上につながるのかなって思います。






先日、自分も久々にトレーニングを行いました。
(一週間ぶりくらい)

やっぱり、結構しんどいわけですよ


正直、これがまた。。。


途中で、これで切り上げようかなーとか

4セットやるつもりでも、2セットで終わりにしようかな

なんて思ったりするわけで。


でもまぁ、深く考えず

やれるだけやってみると。。。


意外とすっきりするもんです。


できてもできなくても、とにかく、やれるだけやると
スッキリしますね。

ただ!!



身体的にダメージがあったら、
絶対に、無理はしないでくださいね!

あくまで、身体が大丈夫な範囲で、やってみてください。






結果


トレーニングしないより、
トレーニングして良かったな



って



と思ったりするです。




不思議ですねー。




ちょっと今日はジムがお休みだったので
またこんな話になっちゃいました。














<オマケ>



テンションを上げる方法6つ

http://the5seconds.com/to-raise-spirits-9196.html

によると

テンションを上げる方法
(1)学生時代に好きだった音楽を聴く
(2)欲しかったものを買う
(3)アクション映画・ドラマを見る
(4)ハイテンポな曲を聴く
(5)エナジードリンクを飲む
(6)イメージトレーニングをする






米国のサイト、Bodybuilding.comのトレーニングのモチベーションを保つ方法がこちら

http://www.fitnessjunkie.jp/archives/3142

(1)目標を持ってトレーニングする
(2)週ごと、もしくは日ごとに目標を見直す
(3)ジムの変更を恐れない
(4)自分以外の人のためにトレーニングする
(5)トレーニングの対となるものを見つける

人気の投稿

アマゾンギフト券