【動画】ボクシングにとって大事な筋トレ動画をチェックしてみました。

先日、久々にダンベルローなどの筋トレを行い、絶賛筋肉痛の14zawaです。


やっぱり普段から、筋トレやってないとキツイです(汗




普段はあまりボクシング用の筋トレを意識して、トレーニングをしていません。

そのため今回は、ボクシングにとって大事な筋トレ、それら動画をチェックしてみました。







スクワットジャンプ

10〜15回:3セット
理想;2日に一回
もしくは、一週間に1回


スクワットジャンプ




通常のスクワットジャンプだと、左右の足は横並びに平行状態で飛びます。


ただ、先日、ASBメンバーの大久保さんが、ボディパンチのトレーニングを行っていました。その時、足の位置は前後状態で屈んでいたので、スプリットスクワットジャンプのトレーニングの方が良いかもしれません。


スプリットスクワット ジャンプ【Personal Studio GRACE】











縄跳び

3ラウンド
理想;毎日
もしくは、2日に一回






初心者でもボクサーのように格好良く跳べるようになる縄跳びの教え方と方法よコツ。

https://youtu.be/moJBNjJpEy4


二重とびの教え方 縄跳び

https://youtu.be/pdUIa-SkR4o




さて、ボクシングといえば、「縄跳び」のイメージが強いです。なぜ縄跳びのトレーニングが重要なのか?

それには、3つのポイントがあります。


1.リズム感

縄跳びによるリズム感は、ボクシングにとっても重要。


2.手首・腕の柔軟/筋力アップ

ボクシングに必要な手首と腕の柔軟性や強さを、縄跳びによって養うことができます。


3.持久力

縄跳びトレーンニングは、持久力のトレーニングにもなります。



ということで!
縄跳びトレーニングはボクシングには効果的です。「ロープスキッピング」というキーワードでも、縄跳びトレーニングの様々な動画が検索できますので、チェックしてみてください。












懸垂

10回:2〜3セット
理想;2日に一回
もしくは、一週間に1回


懸垂、チンニング 広背筋トレーニング BMC会員様向けハウツー動画



この動画はボクシングのパンチについても語っているので、丁寧なのですが、
映像の画角がイマイチ!


広背筋を鍛える2種類のチンニング(懸垂)/鉄棒・公園トレーニング



セミの音がうるさい動画ですが、ASBオーナーあきらさんも行っている、腕幅を狭めた懸垂方法が紹介されています。
















ディップス

10回:2〜3セット
理想;2日に一回
もしくは、一週間に1回


ディップス-自宅でできる大胸筋下部のトレーニング



これ、自分の中では結構好きなトレーニングです。
女性にとって気になる「二の腕」に効くトレーニングですが、女性にとってはこのトレーニングは負荷がかかりすぎ。

女性にはまずダンベルを使ったトレーニングがオススメ


フレンチプレス ダンベルで二の腕を引き締め ダイエットSlism




っていうか、、、
無音の動画って、ちょっと怖いかも。















腹筋(ツイスト)

30〜50回:2〜3セット
理想;毎日
もしくは、2日に一回


腹斜筋(脇腹)の筋トレ-ツイストクランチ/筋肉アップ







トランクツイスト/腹筋/筋トレ実践講座




ボクシングトレーニングだと、重いボールを使ってのトレーニングイメージがあります。
この動画はダンベルを使った、ツイストのトレーニング方法ですね。







さて最後に


まぁ、こういうアイテムがあったら、いいかも!
と思ったのが、こちら!


腹筋パンチャー




すみません、こちらは海外の動画です。

使っているアイテムがこちら!




このアイテムなら、腹筋トレーニングが楽しくできるかも?!

人気の投稿

アマゾンギフト券