, , , , , , ,

【週末】2015年の江戸川花火は、コンデジの「GR」とミニ三脚「ゴリラポッド」で、花火撮影してみました。

さてさて、夏本番!花火のシーズンになってきましたね!

みなさんは、花火は行かれましたか?

自分は先日「江戸川花火大会」へ行ってきました。

江戸川花火大会は、江戸川を挟んで、江戸川区側からと、千葉の市川から観ることができます。

去年に引き続き、2015年は市川方面から花火を観ることにしました。

で、去年の失敗話なんですが

花火をちゃんと撮ろうと、一眼カメラやレンズの数本、そして三脚、さらに飲み物や食べ物、諸々の荷物でなんと、15kgにもなってしまったんです。
その重さのリュックを背負い、日中、まずは場所取りのため、市川駅から花火会場へ徒歩で移動。場所を撮ったあとは、荷物を置いていくことができないため、またその15kgもある荷物を背負って、市川駅方面までもどり、花火開始時間まで休憩。

はい。このときすでに、グロッキーというか、体調が少しおかしくなっていたんですよね。

で、花火始まる時間になっても、身体の調子が悪く、だるいまま花火を観たり撮ったりしました。

そんな去年の写真がこちら!

ま、たしかに、それなりは撮れるのですが、今年はもうそんな重い荷物を運んでまで、花火撮りたくないので、軽い「コンパクトカメラ」で撮ることにしました。


道具と取り方は、後ほど紹介するとして、今年の花火写真がこちら!


単発系の花火


こうした、単発系の花火はまだ綺麗なのですが。。。









スターマイン系の花火


今年は、江戸川から市川方面に風が流れていたため、スターマインの場合、全部、煙が被ってしまうという事態に!!




全然、煙がはけない!



まだマシな方かな〜









花火の半分が煙で隠れてしまってます。

















こちらも残念ながら






江戸川花火大会の最後のスターマイン


あまりの花火の激しさに、もう煙まみれです!




一瞬、これは世界の終わりか?とう感じにもなっちゃうかも(笑


ま、最後のスターマインはこれでもか!これでもか!というくらい激しいです。なかなか写真でお伝えできないのですが、圧巻です。



























花火の横写真がこちら








とにかく、花火の煙にまみれてますね。

うーん、煙がなければ、コンデジでもそこそこな写真、撮れたんじゃないかなーって思ったり。



さて、今回使ったカメラと三脚がこちら!



カメラ







三脚




たったこれだけ。


で、よくある花火がしゃーーーっと流れている感じに撮るには、ちょっとマニュアルでの設定が必要となってきます。




こういう感じのやつね。

で、設定の話のしちゃうと、こうした写真は

シャッタースピードがポイントなんです。

日中の写真は、1/60秒、1/125秒、1/250秒と、かなり早いスピードでシャッターを切ってます。

でも、こうした花火写真は逆

単発系の花火の場合は、20秒〜30秒
スターマイン系の花火の場合は、1〜4秒
のシャッタースピードで撮影します。

ちなみに
ISO100(一番低いISO設定。カメラによっては200かな)
F値は16(できるだけ絞りたい。一眼だと22か32まで絞ることも)

そうして設定で撮影を行います。

シャッタースピードのため、必ず三脚を使うのがポイント!

これだけで、花火の流れる感じのやつが撮れたりします。

タイミングがよこれば、こんな雰囲気の写真が撮れたりもします。


*これは去年、一眼カメラを使っての写真です


ただ、一眼でもコンデジでも、花火の取り方の設定は一緒です。
コンデジ持っている人がいたら、簡単な三脚でいいので、花火をそれっぽく撮ってみると面白いと思います。

You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products