【週末】2015年の江戸川花火は、コンデジの「GR」とミニ三脚「ゴリラポッド」で、花火撮影してみました。

さてさて、夏本番!花火のシーズンになってきましたね!

みなさんは、花火は行かれましたか?

自分は先日「江戸川花火大会」へ行ってきました。

江戸川花火大会は、江戸川を挟んで、江戸川区側からと、千葉の市川から観ることができます。

去年に引き続き、2015年は市川方面から花火を観ることにしました。

で、去年の失敗話なんですが

花火をちゃんと撮ろうと、一眼カメラやレンズの数本、そして三脚、さらに飲み物や食べ物、諸々の荷物でなんと、15kgにもなってしまったんです。
その重さのリュックを背負い、日中、まずは場所取りのため、市川駅から花火会場へ徒歩で移動。場所を撮ったあとは、荷物を置いていくことができないため、またその15kgもある荷物を背負って、市川駅方面までもどり、花火開始時間まで休憩。

はい。このときすでに、グロッキーというか、体調が少しおかしくなっていたんですよね。

で、花火始まる時間になっても、身体の調子が悪く、だるいまま花火を観たり撮ったりしました。

そんな去年の写真がこちら!

ま、たしかに、それなりは撮れるのですが、今年はもうそんな重い荷物を運んでまで、花火撮りたくないので、軽い「コンパクトカメラ」で撮ることにしました。


道具と取り方は、後ほど紹介するとして、今年の花火写真がこちら!


単発系の花火


こうした、単発系の花火はまだ綺麗なのですが。。。









スターマイン系の花火


今年は、江戸川から市川方面に風が流れていたため、スターマインの場合、全部、煙が被ってしまうという事態に!!




全然、煙がはけない!



まだマシな方かな〜









花火の半分が煙で隠れてしまってます。

















こちらも残念ながら






江戸川花火大会の最後のスターマイン


あまりの花火の激しさに、もう煙まみれです!




一瞬、これは世界の終わりか?とう感じにもなっちゃうかも(笑


ま、最後のスターマインはこれでもか!これでもか!というくらい激しいです。なかなか写真でお伝えできないのですが、圧巻です。



























花火の横写真がこちら








とにかく、花火の煙にまみれてますね。

うーん、煙がなければ、コンデジでもそこそこな写真、撮れたんじゃないかなーって思ったり。



さて、今回使ったカメラと三脚がこちら!



カメラ







三脚




たったこれだけ。


で、よくある花火がしゃーーーっと流れている感じに撮るには、ちょっとマニュアルでの設定が必要となってきます。




こういう感じのやつね。

で、設定の話のしちゃうと、こうした写真は

シャッタースピードがポイントなんです。

日中の写真は、1/60秒、1/125秒、1/250秒と、かなり早いスピードでシャッターを切ってます。

でも、こうした花火写真は逆

単発系の花火の場合は、20秒〜30秒
スターマイン系の花火の場合は、1〜4秒
のシャッタースピードで撮影します。

ちなみに
ISO100(一番低いISO設定。カメラによっては200かな)
F値は16(できるだけ絞りたい。一眼だと22か32まで絞ることも)

そうして設定で撮影を行います。

シャッタースピードのため、必ず三脚を使うのがポイント!

これだけで、花火の流れる感じのやつが撮れたりします。

タイミングがよこれば、こんな雰囲気の写真が撮れたりもします。


*これは去年、一眼カメラを使っての写真です


ただ、一眼でもコンデジでも、花火の取り方の設定は一緒です。
コンデジ持っている人がいたら、簡単な三脚でいいので、花火をそれっぽく撮ってみると面白いと思います。

人気の投稿

アマゾンギフト券