【雑談】ウサインボルト(Usain Bolt )トレーニングが凄い!これを観て筋トレのモチベーションアップ!

先日の世界陸上での100m決勝!

ヤバい、、、ヤバ過ぎる!!!

準決勝でちょいコケしたボルトが、決勝進出!

そして決勝で、見事優勝★


そんな世紀の対決映像はこちら!

http://www.tbs.co.jp/seriku/








さて!!




世界陸上大会男子100mで優勝した
ウサインボルト選手のトレーニング動画がこちらです。

この動画を見たら、
トレーニングモチベーションがアップするかも。

Usain Bolt Training







やっぱり、しっかりと筋トレも行っていますよね。




そんな筋トレから、ちょっと筋肉についての話。




ASBボクシングジム横浜のオーナーあきらさんが、最近「骨格筋」について記事にしています。



ダイエットヒーローの冒険




あきらさんのブログはこちら!
http://asb4135.blog.fc2.com/blog-entry-291.html





普段、ダイエットとかトレーニングって、「脂肪を減らす」ことがメインになりますよね。

でも、この骨格筋率の話って、似てるのですが、根本的に違います。






ただ単に

「脂肪を減らす」




ではなく


「筋肉を増やす」

その結果

「脂肪が減りやすくなる」


という感じですかね。



骨格筋とは運動して増やせる筋肉


この骨格筋は、筋肉全体の約40%を占めています。
この骨格筋を増やすことで、運動で消費するカロリーが増え、基礎代謝量もアップします。結果、運動していないときでもカロリーを消費しやすい体になります。

言い換えれば「体脂肪が燃えやすい」カラダ、つまり太りづらいカラダになります。



ちなみに

筋肉って全部増やせるんじゃないの?



と思っちゃいますが、実はトレーニングでもどうにもならない筋肉が二つあります。


平滑筋

内蔵系の筋肉ですね。自分の意志で自由に動かしたり、止めたりすることのできない不随意筋です。消化器、泌尿器、血管の壁となっている筋肉です。


心筋

心臓だけにある筋肉で、心臓の各部屋の壁を作っています。人にとって最も重要な筋肉ですね。



ということで

骨格筋、平滑筋、心筋のうち、唯一トレーニングによって増やせる筋肉が「骨格筋」なんです。



で、じゃ、なんでこの


「骨格筋」が大事なの?


「体脂肪が燃えやすい」カラダが必要なの?


っていう話になります。







メタボより深刻なサルコペニア肥満


メタボ(メタボリックシンドローム)の内臓脂肪型肥満は、よく耳にするかと思いますが、サルコペニア肥満って聞いたことあります?

自分もこの骨格筋を調べて、初めて耳にしたのですが、これわかりやすくいうと、「太りやすいカラダ」のことです。


もう少し細かく言うと

加齢による筋肉の減少が原因で起こる肥満症(サルコペニア=加齢性筋肉減弱症)。

筋肉減少と共に脂肪を燃焼させる力が低下し、脂肪が蓄積しやすい体質となり、肥満が進行する状態。さらに、糖尿病や高血圧などの生活習慣病になるリスクが高まるほか、要介護や寝たきりの原因にもなる。


とまぁ、太るだけでなく、糖尿病のリスクもあったりして結構怖いわけです。




男女の骨格筋率


男性、女性の骨格筋率の割合がこちら



http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf/guide/02.htmlより

今の体重計は骨格筋率の数値も出してくれるタイプも多いので、ぜひぜひチェックしてみてください。


ちなみに!


自分の骨格筋率は35から36%と、標準からやや高い範囲でした。


っていうか、骨格筋率50%以上って、どんな人なんだろ?!





下半身は筋肉が7割

さて、そんな骨格筋率をより効率的に増したい場合!下半身の筋トレが有効です。
全身の筋肉の中で、7割が下半身なんです。さらに!一番大きい筋肉があるのが、太もも。


つまり!


下半身トレーニングはスクワットが有効

太ももトレーニングでは、スクワットが有名ですが、普段の生活の中でも、歩くことや、階段の上り降りなど、とにかく足を使うことが大事です。




まずは大きい筋肉を鍛えて、燃焼率アップ!

骨格筋があると、「太りにくいカラダ」になります。さらに、その骨格筋を鍛えるにあたって、より大きな筋肉を鍛えることが、燃焼しやすいカラダになります。

鍛え方としては

大きい筋肉をしっかりトレーニングし、小さいトレーニングを行う。

但し、大きい筋肉は、トレーニングによって、筋繊維が破壊されると回復するまでに時間がかかります。そのため大きい筋肉をトレーニングした場合は2日から3日の休息が必要となります。

逆に腹筋などは小さな筋肉の集合体です。小さな筋肉は筋繊維の回復が早いため、毎日トレーニングを行っても大丈夫なんです。



30代から筋肉は減少!
でも、60代、70代でも筋肉は増やせる!

自分も40代になって、やっぱりカラダの変化というのは感じるところ。
筋肉ってやつは、30代から減少していくらしいです。

ま、その減少していく状態を放置していけば、、、大変なことになってしまいます。


でも、嬉しいことに、60代、70代になってもトレーニングすることで、筋肉というは増やせるんです。






最後にダイエットのポイントだけ!

今回の話って、めちゃめちゃシンプルで

食事制限とか、ただ単に脂肪を減らしたいがために、体重を落とすことが、、、

ダイエットになっていない!

ということ。

大事なのは、適正な筋肉量があることが大事なんです。

適正な筋肉量があることで、脂肪も燃焼しますし、成人病などの病気を防ぐことができます。










ということで





自分が、ここ最近あまり筋トレしていないし、あきらさんブログの骨格筋率の話が出たので、少しでも筋トレモチベーションがアップする話をしてみました。



うーん、俺もこれで、筋トレのモチベーションアップできるかな(笑





人気の投稿

アマゾンギフト券