, , , , ,

【ASB】スーパーライセンス獲得に向けて、ボクシング防御のパーリングを覚えよう!

ASB★SP★ライセンス、ご存知ですか?



ASB★SP★ライセンスは6段階のステップあり、その6段階に合格すると、ライセンスを修得することができます。


ライセンスが貰えると?




ASB-clubの会員さん同士でスパーリングや、他のジムとのスパーリング大会にも出場することができるようになります!


ウェブページはこちら

▼スマホページはこちら





(ASB-club独自のオリジナルライセンスです)




ASBボクシングクラブ横浜は、ボクシングトレーニングを通じて、ダイエットや健康、ストレス発散?がメインです。
プロボクサーのライセンスを取得するためのジムではないのですが、やっぱりメンバーのみなさんが、どんどん上手くなってくると、次のステップがあると目標ができて良いかもしれませんね。

そんなメンバーさんのためのライセンスがASB★SP★ライセンスなんです。



とはいえ、試合で勝つ!というよりは、しっかりと防御ができる!というのがポイントです。

そのため、ライセンス取得を目的とする人は、まず「パーリング」のトレーニングをしっかりと行ってください。


パーリング編





通常のトレーニング用のパーリングと、ライセンス用のパーリングの違いは、スピードと重さと狙う位置です。


スピード

早いです。パンチそのものよりは、切り返しのときのスピードが格段とあがってきます。



重さ

パンチの重さです。しっかりとパーリングしないと、ガードした手を押しのけて、パンチが入りこんできます。


狙う位置


的確にアゴに打ち込んできます。自分のアゴをしっかりとガードできることが大事です。




最後にステップ!

先の動画(https://youtu.be/Z7dPXRKxImo)では、あきらさん、としトレーナーが前後に移動しながらパーリングを行っています。

でもこれ、意外と難しいんです。

自分もこのライセンス用のパーリングトレーニングを行ってみたところ、リング内の対角線で移動しながらのパーリングは、難しかったですね。

腕の動きだけでなく、同時にステップ(前後移動)が必要になってくるので、こればっかりは、カラダで覚えるしかないかな〜って感じでした。




ASBの動画以外でも、こちらの動画など参考にしてみてください。



パーリング 方法 コツ 防御 
ディフェンス ボクシング 動画







パンチ コンビネーション パーリング  
ボクシング 動画



ジャブをパーリングしてから、右ストレート、左フック、右ストレートのコンビネーション。










パーリングトレーニングをするときは、あきらさんや、トレーナーに声をかけてくださいね!。



パーリング編




メンバー同士での、パーリングトレーニングもオススメです。















<オマケ>

海外動画です。英語ですが動き的にも参考になる部分もあるかも。


Top 5 Boxing Mistakes






ボクサー初心者がミスる


「トップ5」動画





(1)上半身だけ見ない!

ボクシングは腕だけの勝負に見えがちだが、足もしっかりと使っています。上半身だけでなく下半身を含め、全身を見ましょう!


(2)視線をずらさない!

自分の視線と相手の視線が合わない、反れてしまうときがあります。
しっかりと防御できるためには、相手との視線をしっかりと見て、外さないでください!


(3)焦らない!

トレーニングを始めて、慣れてくると、段々と自分もパンチも早く打ち込めたりします。
この動画のボクサー的に言うと、ただ単に早い動きをできることが、ボクシングの上達ではないということ。
適正な反応ができることが大事。



(4)力まない!

スイミングに例えてます。とにかく泳ごうとして、バシャバシャとカラダを動かしても前に進まないように
ボクシングも力んでしまうのが逆効果なんです。


(5)ジャブが全て!

ジャブは、防御でも攻撃でもすべての状況において大事なパンチ!













ということで、



ぜひみなさんもASBでのトレーニング、楽しんでくださいね!!




パーリング編



You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products