【激辛】ハバネロのカリビアンレッドを使って、ハバネロオイルを作ってみる!

先日、ASBメンバーのみちこさんから、ハバネロを頂きました。

みちこさん曰く

「まわりで、これ食べれる人がいないから、これ(ハバネロ)いしざわさんにあげます!」


とのこと。




いや〜嬉しい限りです。


 辛いモノ、ウェルカム! 


そんなハバネロについての、小ネタ。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

ハバネロ(Habanero Chilli)は、世界一辛い唐辛子の一種。


名称は「ハバナ」、スペイン語では"H"を発音しないため、アバネロとなる。


学名はCapsicum chinense(カプシカム・シネンゼ)


シネンセ種の代表的なモノがこちら


  • Adjuma (スリナム)
  • アヒ・リモ Aji Limo or Naucho (ペルー)
  • アヒ・デュルセ Aji dulce (ベネズエラ)
  • ダティル Datil (フロリダ)
  • Fatalii (中央・南アフリカ)
  • ハバネロ Habanero chile (キューバ、ユカタン半島)
  • Madame Jeanette (ハイチ)
  • Naga Morich (バングラデシュ)
  • ブート・ジョロキア Bhut Jolokia pepper (バングラデシュ)
  • スコッチ・ボンネット Scotch bonnet (ジャマイカ)




ハバネロの辛さはおよそ200,000~300,000スコヴィルで、ギネスブックにはGNS Spices Incが1994年に申請した最高記録として577,000スコヴィルが掲載されているそうです。
その起源はキューバと考えられています。

- - 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

*スコヴィルとは辛さの単位です。







いきなりスコヴィル値をみてもどんだけ
辛いのか良くわからないですよね。





そんなわけで



世界で一番辛いとされる品種ランキングがこちら




10位

シシトウ:0~500スコヴィル


9位

パプリカ:500~2500スコヴィル


8位

ハラペーニョ:2500~8000スコヴィル


7位

カイエンヌ・ペッパー:3万~5万スコヴィル


6位

バード・アイ:5万~10万スコヴィル


5位

コッチ・ボネット:10万~35万スコヴィル


4位

ハバネロ:25万~45万スコヴィル


3位

ブート・ジョロキア:100万スコヴィル


2位

トリニダード・モルガ・スコーピオン:150万スコヴィル


1位


キャロライナ・リーパー:300万スコヴィル








ということで、世界でも第4位に入るほどの辛さの品種が

「ハバネロ」なんです。








ハバネロの種類


そんなハバネロでも、これだけの種類が存在するようです。

  1. オレンジライプ
  2. レッドサビナ
  3. カリビアンレッド
  4. チョコレートハバネロ
  5. ハバネロホワイト
  6. ハバネロピンク


今回、いただいたハバネロは、カリビアンレッド

世界で一番辛いとされる品種です。




そんな、ハバネロを使って、激辛カレーでも作ってみたかったのですが、まだまだ食べる機会がありません。

手っ取り早く、ハバネロオイルを作ることにしました。



ハバネロオイルのレシピ!



ハバネロの中の種をとったり、あとニンニクと一緒にオリーブを作ってるケースが多い中、自分は一番シンプルなタイプの作り方にしました。





ハバネロを半分に切って
種も含めてオリーブオイルに入れる!


だけ!




はい!完成!!







一瞬で出来きました。






ハバネロの扱い方と注意事項


ちなみに、今回のオイルを作るにあたって、クックパッドのレシピを観ていると

「ハバネロは素手で、扱わないように!」

という注意書きが、よく表記されていました。

ま、そのハバネロを触った手で、目をこすったりすると大変なことになる!

ということの注意です。



で、



その注意書きを観たものの
自分は手袋やビニール袋を使わず、ハバネロを素手でおさえて切りました。
そして、即行で手を洗いました。






手、しっかりと洗ったんです。






ところが!!







もうオチはわかりますよね。




その手で思わず目の付近を触わった瞬間!



「え”!


う”わ”ーーーーーーー!!!」


と、目の回りにビリビリとした刺激が!!!






即行で蛇口のとこへ行き、目の洗浄。


3分ほど水で洗い流し、やっと刺激がおさまってきました。










いやいやいや。。。。









流石、ハバネロ(カリビアンレッド)です。


世界一辛い品種だけあって、半端ないです。










本当に本当に、、、


レシピの注意書きにあった通り、





 ハバネロは 


 絶対に素手では 



 触らないようにしてください! 






お願いします。




















<オマケ>




一日、漬け置きしたオイル





ちょいとサラダに使ってみました★


凄く、いい感じの辛さでした。




今まではサラダにも、デスソースとか使っていたのですが、





今回のオイルだけで、辛さは十分!






辛くて美味しいハバネロ(カリビアンレッド)を頂き、感謝です。





このハバネロを使ったカレーもいいけど、このハバネロオイルを使った、ペペロンチーノも良さそうです。

人気の投稿

アマゾンギフト券