【食事】ビストロ&ステーキ「たんぽぽ」で、年忘れお食事会・たんぽぽコース




横浜の赤レンガも、クリスマス一色になっています。



夜もイルミネーションが綺麗。



さて、今回は関内にある、ビストロ&ステーキ「たんぽぽ」へ行ってきました。





店内に入ると、カウンター席の目の前で、ステーキが焼いているところが見えるようです。





この日はテーブル席





コースメニューがこちら

  • 本日のオードブル
  • サラダ
  • A5ランク宮崎牛・炭火焼きステーキ150g(ランイチ)
  • ご飯
  • 味噌汁
  • 本日のデザート
  • コーヒー又はセイロンティー



まずは、白ワインをいただきました。




ミッシェル・リンチ ボルドー 白 2013 





口当たりがよく、飲みやすい白ワインでしたね。
調子に乗ると、一本まるまる飲んでしまい、飯が食べれなくなってしまうので、この日は控えました。




本日のオードブルは、赤身のワイン煮込み




サラダ




そして、メインのステーキにつける調味料として、醤油。





ニンニク、塩、生姜





炭火焼きステーキ150g(ランイチ)がこちら





ランイチとは、サーロインに接続する部位で、モモと呼ばれる部位の中では背側に位置し、「ランプ」、「イチボ」、「ラムヘレ」と呼ばれる大きな筋肉の塊から構成されています。 ランイチは、1頭の牛から、お肉として取れる数が少なく、希少な部位で、お肉の通が知るとても美味しい部位です。
http://www.teishinchikusan.co.jp/dictionary/detail023.htmlより







そして、ご飯




味噌汁もきました。






ま、早速、いただきましょう!!






まずは付け合わせのタマネギの千切りと、ニンニクチップスに醤油をつけていただきました。 




続いて、生姜、ニンニク、塩をつけていただきます。




自分は、肉だけをいただくなら、醤油よりは、塩の方が良かったですね。




でも、ご飯の上に肉をのせ、肉丼として食べるなら、味付けは醤油の方が合います。











ということで、完食です。











150gの肉量でしたが、お腹は満腹!

もう何も入らない、、、と思っていたら、デザートの登場








パイとアイスクリーム、そしてホットコーヒーです。





コース料理は、量はそれほど多くないですが、時間差で、それぞれの料理を食べていくので、すぐに満腹になってしまいますね。







店名

ビストロ&ステーキ たんぽぽ
(【旧店名ステーキ たんぽぽ】)


TEL・予約

050-5872-1636 (予約専用番号)
045-663-4322 (お問い合わせ専用番号)
予約可


住所

神奈川県横浜市中区弁天通3-36 関内プリンス会館 2F


交通手段

JR、横浜市営地下鉄関内駅下車徒歩5分
馬車道駅から318m


営業時間

[月~金]
11:30~14:00(L.O)
[月~土]
17:30~22:00(L.O)祝日営業


定休日

日曜日(ランチは土・祝も休)


カード

可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)



人気の投稿

アマゾンギフト券