, ,

【雑談】財布(クレジットカード)を紛失したときの手続き方法、そして警察署へ!

やっちゃいました! 



この師走の時期、やっちゃいました。。。


財布、紛失してしまいました(汗





え?

酔っぱらって失くした?


いえいえ


本当に自分の不注意で、上着のポッケに入れていた財布ですが、ちょっと交差点をダッシュで渡ろうとしたときに、財布が落ちてしまったんです。


交差点を渡った後、財布がないことに気付き、すぐに交叉点というか渡った横断歩道に戻ろうとしたのですが、信号が変わっていたため戻れず。。。



で、次の信号が変わってから、再び元の交差点位置まで戻りました。




この写真はイメージです。





何度も信号が変わる度に交差点を往復したのですが、見つからず、諦めました。







財布、現金はそれほど入っていないのですが

免許証、クレジットカードが入っていました。





クレジットカードの紛失手続きを調べたら



1:クレジットカード会社に連絡する


カード会社へ連絡した時点で、クレジットカードの利用は停止されますので
連絡以降に不正利用される心配はありません。




え?
クレジットカードの会社?!
もしかして、銀行とはちがうのか?

連絡先わからないし!



2 : 警察へ届を出す



続いて警察か、、、

どこに警察があるのかよくわからないし。
交番でもいいのかな?



3 : クレジットカード会社に届出番号を知らせる


警察で紛失届けが受理されると、届出の番号を教えてもらえます。補償してもらうには「警察への届出」と、問い合わせ時の確認番号にもなる「重要な番号」が必ず必要なのでお忘れなく。

この番号はカード会社へも連絡が必要とのこと!



4 :クレジットカード再発行の手続き


カード再発行は、カード会社へ連絡した日から数日後となります。再発行に必要な手続き書類がカード会社より届きます。
必要事項を記載の上書類を返送すれば、カード再発行の手続きが開始されます。



5 :新しいカードで再登録の手続き開始


タイミングは、新しいカードが届いてからになります。
カードは、再発行手の続きから、1週間程度で到着。




ということで



クレジット会社の連絡先が控えてなかったため、



とりあえず警察署へ行くことにしました。






警察署の受付に行き


「財布、落としたのですが。。。」

と言うと

「じゃ、落とし物ね! ここまっすぐ行って、そこのカウンターが落し物受付だから」






そのまま、落し物カウンターへ行くと


なんと、、、


受付の人が、目の前で



自分の財布の中身を調べていたんです!!!



「あーーー!!! す、すみません! その財布、さっき落としたんです」


と、メガネをかけた婦警が

「そうなんですかー? つい先ほど届けられました。なにか身分を証明するモノあります?」


って、身分を証明するものって、財布の中に全部入っているんだけど。。。(汗



「うーん。。。」

と悩んでいると








「なにか、自分の名前が記載されているモノ、ありませんか?」






「あ! 名刺があります」






と、会社の名刺を見せたところ、





「はい。ありがとうございます。では、こちらの書類に、日付、住所、氏名を記載していただけますか?」





ということで、



書類の手続きを終え、無事に財布が戻ってきました。








いやいや。。。







まさか財布が警察に届けられていたなんて
思いもしなかったので、正直驚きました。









ほんと今回はラッキーでしたが、あらためてちょっとした不注意で、大変なことになることを実感。

これからの師走時期、気をつけないとね。




「年末年始は気をつけます。。。」

You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products