【雑談】月餅って何?ということで、えみGMからオススメの月餅をいただきました。


先日のASB-clubジムで、えみGMがメンバーと美味しい月餅について話をしていたいところ

自分が

「月餅って何?」

と言ったら

えみGMが

「えーーーー!!!月餅知らないんですか!!!」

と突っ込まれました。



お菓子系って、あんまり詳しくないんですよね。



ということで、えみGMが中華街にある月餅オススメの店から、月餅を買ってきてくれました。

オススメの店は、華正樓
本格中華料理店です。



なんと、こちらの袋には
「内閣総理大臣褒賞  神奈川県指定銘菓」と印刷されています。




なんと!

銘菓なんですね。




早速、袋から月餅を取り出します。

直径は8cmくらいの大きさですかね。


“月餅(げっぺい、中国語: 月餅、拼音: yuè bǐng、ユエピン)は、中国の菓子の一種。月に見立てた丸く、平たい形は共通であるが、中国各地で大きさ・材料・中に詰める餡などには違いがあるとのこと”
wikipediaより



裏をみると、小月餅と書いてあるので、これは小さいタイプなのかな。




で、えみGMからの注意が

「月餅」をがぶっと食べないで、小分けにして食べてくださいね。

ということだったので、月餅を小分けにし、いただきました。



餡がぎっしりつまったお菓子ですね。
シンプルです。

日本でいう、饅頭をもっと密度を濃くしたような感じですね。

美味しかったです。




華正樓のお店がこちら!




http://www.kaseiro.com/meika/


人気の投稿

アマゾンギフト券