【MOCO】「お座り」「待て」「来い」まずは犬のための基本トレーニング

先日、ドックトレーナーに来てもらい、犬の躾(しつけ)のためのパーソナルトレーニングを受けました。


【MOCO】ショック!ペットの躾をしてるつもりが、全くできていなかった?!

http://14zawa.blogspot.jp/2015/12/moco_20.html


それから、犬の基本的な躾として、「お座り」「待て」「来い」をまず徹底的に教えている最中です。

本日も、モコ連れてお散歩。



この写真、実は凄いんです。



何が凄いかっていうと、自分が止まると同時に、モコも足下でお座りができるようになりました。




例えば、こうして歩いています。




そして、自分が止まると、足下でお座り。



一応、トレーナーから左足の横で散歩を行うよう指導されたので、左足の横がモコのポジションです。




で、モコの様子がこんな感じですね。




実はこのモコのポジション、正確にはちょっとダメな部分があります。
どこがダメかというと、自分の足とモコの間にスペースがあります。



厳密には、足にモコが、ほぼぴったりとついた状態でお座りができているのが良いとのこと。


で、「おすわり」と「来い」はまだいいのですが、まだ「待て」ができないんですよね。

待て!(モコには英語のステイ!と言ってます)と言っても、じっとしてられないんですよね。

そんなときは、先日のドックトレーナーの動画を再度チェックして、躾方法を確認しています。




最後に、ここ最近こんな感じでモコを色々とトレーニングしていると同時に、モコの部屋、トイレの場所、エサの与え方も全て変更しました。

以前は「オヤツ」も比較的与えていたのですが、今はほぼ与えなくなりました。

そんなわけで、


モコの体重が

3.5kgから3.2kgまで減っちゃいました!


300g減るって、ま、体重の1割程度減ったわけで。

ここ最近、モコ小さくなったかな〜と思っていたら、案の定、体重減ってました。

















よくよく考えたら、来週にはもう帰省するため、モコと一緒に長距離を移動しなきゃいけないわけで。

今回の散歩だけでなく、今はキャリーバックのトレーニングも行っています。






大分、慣れてきたとは思うけど。

あとは、人ごみの中、キャリーバックの中で大人しくできるかどうかだよなぁー。




人気の投稿

アマゾンギフト券