, , , , ,

【週末】平成28年「鴨居どんど焼き」の様子

平成28年1月10日(日)鴨居駅北口河川敷で、「鴨居どんど焼き」が行われました。
鴨居どんど焼きは、13時開始。

受付けは12時30分からで、正月飾りを持っていき、受付を行います。
先着400名に、竹串ダンゴをプレゼントされます。



ということで、12時45分頃に受付を行い、竹串ダンゴをいただきました。




さて、ここで「どんど焼き」とは?



“「どんど焼き」とは小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。神事から始まったのではありましょうが、現在では宗教的意味あいは少なくなっています。

一般的には、田んぼや空き地に、長い竹(おんべ)や木、藁(わら)、茅(かや)、杉の葉などで作ったやぐらや小屋(どんどや)を組み、正月飾り、書き初めで飾り付けをしたのちそれを燃やし、残り火で、柳の木や細い竹にさした団子、あるいは餅を焼いて食べるという内容で1月15日前後に各地で行われます。

どんど焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば、その1年間健康でいられるなどの言い伝えもあり、無病息災・五穀豊穣(むびょうそくさい・ごこくほうじょう)を祈る民間伝承行事です。”
http://3rd.geocities.jp/localbrandkenkyu/lbk002/dondo.htmlより




無病息災とは、病気をせず健康であること。
五穀豊穣とは、穀物が豊かに実ること。






さて、そんなどんど焼きのまわりではちょっとした出店がありました。

ビールやソフトドリンク



焼鳥などが販売されていました。



焼鳥食べながら、ビールは美味そうだったなぁ〜。

自分はこの後にジムがあったので、控えていたんですけど、やっぱり飲みたかった!(笑



消防隊の方は、どんど焼きの回りを水をまいています。



点火の時間が近づくにつれ、人が集まりだしました。




対岸からの「鴨居どんど焼き」の様子がこちら





13時過ぎ、「どんど焼き」の点火しました。




一気に燃え上がります。




正月飾りを放り投げる係の人




かなりの人が集まってきましたね。




モコも始めてのどんど焼きに興味津々でした。




30分ほどたつと、火が沈下してきます。
そのタイミングで、一斉に竹串ダンゴを焼き始めます。





これがまた、意外と熱い!!





そして、煙が自分の方にくるとかなり苦しい!(涙






そんな火にも煙にも負けずにひたすら、餅を焼いていきます。








焼いている様子を、パノラマで撮ってみました。





焼く事、5分くらいでしょうか。そろそろ熱さと煙に限界なので、引き上げることに!




そして、お餅をチェックすると、、、


無事に焼けていましたね!




これと言って、お餅には味付けはなにもしていませんが、つきたてのお餅なので、そのままの味でも美味しいですよ!

お餅が苦手な、俺が言うので、間違いなしです!(笑




そんなわけで。。。





今年も、無事に「鴨居どんど焼き」に参加できました。

これで、今年も無病息災・五穀豊穣(むびょうそくさい・ごこくほうじょう)になれるかな。

You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products