, , , , , ,

【ASB】ASB★SP★ライセンスのリードスパーリングって何?

ペットのモコの歯が最近鋭くなってしまい、手に切り傷が増えている14zawaです。


さて、ASBボクシングクラブ横浜では、ASB★SP★ライセンスを行っており、多くのメンバーが参加・チャレンジしています。

そんなライセンス受講内容が、2016年1月に改正されました。

http://all-for-smile-boxing-club-2012.com/sp/event.html

改正のポイントは


  • 実践練習(スパーリング)をある程度の回数を行うこと。
  • スパーリングの前に、まずはリードスパーリングを行うこと。


で、リードスパーリングって何?

っていう方もいるかと思うので、簡単に説明すると

ボクシングでいう、リードパンチとは、ストレートパンチにつなげるためのパンチのことを言います。

右でストレートパンチを打つ方にとっては、左のジャブが「リードパンチ」
逆にサウスポーで、左ストレートを打つ方は、右のジャブが「リードパンチ」となります。



リードブロー(パンチ)とは?

「ボクシングのジャブ。
◇和製語。リード(lead)+ブロー(blow)。「リードパンチ」、あるいは、単に「リード」ともいう。ストレートで攻撃するチャンスをつくるためにジャブを活用することから、ストレートへの道筋をつくるという意味でこのように呼ばれる。ジャブで相手の体勢を崩したり、牽制して間合いをはかりながら、より強力なストレートを繰り出す。」
https://kotobank.jp/word/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC-657150より



つまり、リードスパーリングとは、右をストレートで打つ方は、左のパンチだけでスパーリングを行うことになります。
*サウスポーは逆の手になりますね。

さて、そんなリードスパーリング、先日メンバーの櫻田さんと行ってみました。

こちらのブログにも少し書いたんですけど
http://14zawa.blogspot.jp/2016/01/asb11011.html

結構、慣れるまで「左だけ」っていうのが難しいです。
何が難しいかというと、右がついつい「癖」で出ちゃうことかな。
自分は意識して、左だけのパンチと思っていても、相手のパンチの切り返しやコンビネーションで、どうしても「右」が出てしまうんですよね(汗

癖だな。。。

意識しても、ついパンチを出してしまう!

こればっかりは、ちょっと体的に「慣れ」が必要かと思いました。

但し、左だけのパンチ(リードパンチ)だけってわかっているので、右でしっかりとガードしていれば、そんな打ち込まれることもありません。
しっかりとガードをするための、いいトレーニングにはなると思います。

ただし、しっかりとガードしていないと打ち込まれますよ!

ガードが下がった状態で打ち込まれると、いくらリードパンチとはいえ、ジャブとフックをもろにくらったら、ダーメジはでかいです。
しっかりとリードの逆手でガードができるようにトレーニングしてください。





ということで、実践的なトレーニングが増えた「ASB★SP★ライセンス」

それでもみなさん、ライセンスに向けてのトレーニングをしっかりとしているので、日々の上達っぷりが素晴らしいです。
自分もメンバーに見習って、しっかりトレーニングしないと・・・と思っています。

You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products