【料理】冷蔵庫の余り物と「シャンタン」を使って、中華丼を作ってみた。

冷蔵庫を見ると、野菜が中途半端に余っていたので、中華丼を作ることにしました。



余っていた野菜、白菜、人参、玉ねぎ、ピーマン、長ネギ、ニンニク

それぞれを切っておきます。




続いて、豚ロース肉




解凍した後に、塩胡椒を振りかけておきます。



炒める前に、このロースは3cm幅に切っておきます。



そして、今回使った調味料がこちら



<調味料>
創味食品 シャンタン
中華のダシの素

胡椒
刻み唐辛子
豆板醤(結局使わなかった)
片栗粉

ここで重宝しているのが、「創味食品 シャンタン」
このシャンタンを入れるとすっごい中華っぽくなります。



炒め物料理、後はチャーハンなどにも入れて、よく使っています。

まずは油を温めてから、スライスしたニンニクを入れ、豚ロース肉を入れます。
肉に火が通ったら、一旦肉を取り出します。

そして、野菜を入れ、再度炒めます。

野菜に火が通ったら、先の肉を戻します。



刻み唐辛子を入れ
まずは調味料の創味食品 シャンタン、中華のダシの素を入れます。

味をみながら、塩、胡椒を追加して、最後に水溶き片栗粉を入れてとろみを出します。


そして、ご飯の上に乗せ、最後に白ごまを乗せて完成。




もうちょっと「とろみ」があった方が良かったかも。



前中華店で食べた「中華丼」とろっとろだったし!
http://14zawa.blogspot.jp/2016/01/blog-post_6.html




次はもう少しとろみが出るように作ってみます。




それにしても!


冷蔵庫余り物が整理できて、すっきりしました。

人気の投稿

アマゾンギフト券