【MOCO】モコと鶴見川沿いを散歩後、鴨居杉山神社でプチ初詣

モコとの散歩。

路上で、お座り/待てで、モコの写真を摂ろうとすると、あさっての方向を向き、、





その後は、自分に向かってダッシュ!!




なかなか、モコのお座り写真が撮ることができません。

もうちょっとじっとしてくれるといいんだけどな。。。



そんなモコと住宅街から鶴見川沿いへ歩いていきました。



本日の鶴見川。

鶴見川沿いは、ランナー。自転車に乗っている人、
さらにウォーキングやペットを連れて散歩している人が多くいます。

この日もペットを連れて、散歩している方が多くいました。

自分がモコを連れているだけに、他の散歩を見たりします。
今日はひとつだけ、ちょっと感動し驚いたことが一つ!

年配のおばあさんが買い物カートを押しながら、ゆっくりと歩いていました。
そのとなりには、ラフ・コリー犬(名犬ラッシーで有名)が歩いていました。
そのラフ・コリー犬、ちゃんと主人のペースに合わせて歩いていたんです。

「まぢか!」

と思ったのは、かなり(すみません)ゆっくりなペースだったんです。
でも、その主人の歩調に合わせて進んでいたんですよね。

凄いなぁ〜。








え?


モコ?



もう、自分の行きたいところに、グイグイ行こうとしますよ!(汗






そんなモコと散歩をしながら、鴨居の「鴨居杉山神社」へ行ってきました。





こちらは、「鴨居天満宮」









「鴨居天満宮」を過ぎたあとに、「鴨居杉山神社」があります。



この鴨居杉山神社は、宝徳元年に建てられたようです。

って、宝徳(ほうとく)?


もう、、、科目で、国語と社会が嫌いだった自分には、その年号がさっぱりです。





調べてみたら、宝徳(ほうとく)は、1449年から1451年までの期間。
元年は、1449年ということは、今から約560年前に建てられた神社!


げ!そんなに歴史があるのか?!







ということで、モコ一緒に参拝をし、おみくじを引くことにしました。





さて、、、今年の運勢は?!






運勢:吉末



次第次第に運がひらけて盛んになります
あまりに一足とびにとんで事をしようとするとあやまります
時を見て心ながくのぞみを達しなさい


一足とびとは?
1 両足をそろえて飛ぶこと。
2 目的の地点まで一気に移動すること。
3 順序を踏まないで、飛び越えて進むこと。



ま、焦らずに地道にいけ!ってことですかね。


なんだか、毎回おみくじを引くと、辛抱すれば!地道にやれば!時がたてば!
うまくいくよーー!的な感じなんです。

やっぱりすべてにおいて、そこに行き着くのかな。

人気の投稿

アマゾンギフト券