【謹賀新年】えみGMが気になる、実家の正月料理紹介!

明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いします。


ASB-clubのマネージャー、えみGMから「デカモコ」とか「デブモコ」とか言われちゃってますが、、、

ゆく年くる年o(^_-)O

http://emiimoroom.blog.fc2.com/blog-entry-1209.html

「安心してください!太ってませんから。」

モコ、いつも通りに餌を食べているのですが、それ以上に動い回ってます。
散歩も行くし、家の中でも一階と二階を行ったり来たり(とにかくじっとしてない)運動量はいつもより多いんじゃないかな。




ヤバイのは、食べてばかりの自分かも?!





さて、えみGMはASBメンバーの正月料理がかかり気になるようで。。。

年末時期、メンバーに

「お正月の料理、写メしてきてくださいね!」

と頼んでいました(笑





そんなわけで、この正月、実家の料理を少し紹介したいと思います。

まずはお節料理

今年は珍しく、重箱を使ってました。
カマボコは小田原産、後は伊達巻くらいが市販されているモノかな。それ以外は全て(煮豆、キントンなど)手作りです。




あと、この辺で正月になると作るのがこの「はりはり漬け」
材料は、切り干し大根、数の子、スルメ。
北海道の松前漬けとよく似ています。

はりはり漬けの名前の由来は、大根を噛むと「はりはり」という音がするため。
元は越冬のための保存食だったようです。


この料理が出ると、正月だなぁ〜という気分になります。




あと、山菜系。

まずは木の芽。もちろん春先の山菜なので、こちらは冷凍からもどしたもの。



やっぱり、一度冷凍しているので風味は落ちますけどね。でも、結構山菜独特の味は残っているので、美味しいです。



こちらはゼンマイの煮物です。




大根、沢庵、キュウリのお新香




あと、今回はカキフライとエビフライがありました。



今回重箱料理があったので、ちょっとはお正月感がありましたが、例年は食べたいモノを食べる感じ。





そして、年越しそば。
こちらの蕎麦は、知り合いから頂いた手打ち蕎麦です。









そして、、、遂に我が家では、








お雑煮を作らないことになりました。







というのも、昨年お雑煮の具を作ったのですが、結局食べきれなかったため、かなり捨ててしまったとのこと。



そんなわけで、今年はお雑煮の代わりに作ったのがこちら!






お餅入りのお吸いもの。


これだと、ダシを作ってお餅を入れ、三つ葉を入れれば完成。かなりシンプルなモノになりました。



まぁ、自分はお餅がそんなに好きじゃないので、お雑煮はあってもなくてもいいのですが、一応正月なので、お餅1個は食べておきます。

今回のお餅を一つ食べました。



大体こんな感じですかねー。

実家だとやっぱり山菜を含め、野菜中心の料理が多いです。

このブログに写真はないですが、ジャガイモの煮っころがしとか、かぼちゃ煮なんかは常備している感じだし。


はい。そんなわけで、我が家の正月料理の紹介でした。







それにしても、昨年12月30日、ASB-clubの大掃除を行ったそうです。
その後、メンバーでとんかつの「稲」に行ったようで。。。

http://emiimoroom.blog.fc2.com/blog-entry-1209.html

そこで、えみGMが食べた「海老ヒレカツ重」

かなり美味そうだなぁ〜・・・


う〜    カツ重が食べたい!!!


人気の投稿

アマゾンギフト券