, , , , , , ,

【謹賀新年】えみGMが気になる、実家の正月料理紹介!

明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いします。


ASB-clubのマネージャー、えみGMから「デカモコ」とか「デブモコ」とか言われちゃってますが、、、

ゆく年くる年o(^_-)O

http://emiimoroom.blog.fc2.com/blog-entry-1209.html

「安心してください!太ってませんから。」

モコ、いつも通りに餌を食べているのですが、それ以上に動い回ってます。
散歩も行くし、家の中でも一階と二階を行ったり来たり(とにかくじっとしてない)運動量はいつもより多いんじゃないかな。




ヤバイのは、食べてばかりの自分かも?!





さて、えみGMはASBメンバーの正月料理がかかり気になるようで。。。

年末時期、メンバーに

「お正月の料理、写メしてきてくださいね!」

と頼んでいました(笑





そんなわけで、この正月、実家の料理を少し紹介したいと思います。

まずはお節料理

今年は珍しく、重箱を使ってました。
カマボコは小田原産、後は伊達巻くらいが市販されているモノかな。それ以外は全て(煮豆、キントンなど)手作りです。




あと、この辺で正月になると作るのがこの「はりはり漬け」
材料は、切り干し大根、数の子、スルメ。
北海道の松前漬けとよく似ています。

はりはり漬けの名前の由来は、大根を噛むと「はりはり」という音がするため。
元は越冬のための保存食だったようです。


この料理が出ると、正月だなぁ〜という気分になります。




あと、山菜系。

まずは木の芽。もちろん春先の山菜なので、こちらは冷凍からもどしたもの。



やっぱり、一度冷凍しているので風味は落ちますけどね。でも、結構山菜独特の味は残っているので、美味しいです。



こちらはゼンマイの煮物です。




大根、沢庵、キュウリのお新香




あと、今回はカキフライとエビフライがありました。



今回重箱料理があったので、ちょっとはお正月感がありましたが、例年は食べたいモノを食べる感じ。





そして、年越しそば。
こちらの蕎麦は、知り合いから頂いた手打ち蕎麦です。









そして、、、遂に我が家では、








お雑煮を作らないことになりました。







というのも、昨年お雑煮の具を作ったのですが、結局食べきれなかったため、かなり捨ててしまったとのこと。



そんなわけで、今年はお雑煮の代わりに作ったのがこちら!






お餅入りのお吸いもの。


これだと、ダシを作ってお餅を入れ、三つ葉を入れれば完成。かなりシンプルなモノになりました。



まぁ、自分はお餅がそんなに好きじゃないので、お雑煮はあってもなくてもいいのですが、一応正月なので、お餅1個は食べておきます。

今回のお餅を一つ食べました。



大体こんな感じですかねー。

実家だとやっぱり山菜を含め、野菜中心の料理が多いです。

このブログに写真はないですが、ジャガイモの煮っころがしとか、かぼちゃ煮なんかは常備している感じだし。


はい。そんなわけで、我が家の正月料理の紹介でした。







それにしても、昨年12月30日、ASB-clubの大掃除を行ったそうです。
その後、メンバーでとんかつの「稲」に行ったようで。。。

http://emiimoroom.blog.fc2.com/blog-entry-1209.html

そこで、えみGMが食べた「海老ヒレカツ重」

かなり美味そうだなぁ〜・・・


う〜    カツ重が食べたい!!!


You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products