, , , , , , ,

【雑談】大晦日に同級生と語りあった、どうでもいいような、でもちょっと真面目な話?

2015年の大晦日、同級生とランチを食べることになりました。

さて、まぁ今となっては、年に数回しか会う機会がない同級生ですが、会えばいつもと変わらずに、とりとめのない話をして過ごします。

大体語る内容がこちら。

  • 地元地域について
  • 仕事について
  • 人間関係について
  • 家庭について


意外と真面目でしょ?(笑



地元地域について

まぁぶっちゃけていうと、「過疎化」が進んで、どんどん人がいなくなってきているわけで。特にネックになっているのが、自分の地元の場合は「雪」かな。
とにかく冬場の3か月くらいの期間、除雪作業に追われるわけです。これがね、まだ体が効くうちだったらいいのですが、段々と歳をおうごとにきつくなってくるわけです。

そうなると、よくあるケースとして、若い人は雪のないエリアに越して行きます。
年配の方は、地元外に住んでいる自分子供宅へ越したりが多いかな。

自分の実家も、昨年は井戸を掘り直して除雪用の水整備を行いました。そうすることで、カラダを使った除雪作業の負担が少なるなるわけです。

まぁ、でもそんな除雪だけでなくても、雪のシーズンは色々と大変なんですけどね。
じゃ、雪がなければいいかというとそうでもなく、建築関連の人は冬の「除雪作業」によって収入が得られているし、スキー場なども雪がなければ営業ができない。




仕事について

これもまた地域の話と近い内容で、地域に段々と仕事がなくなっていくし、賃金は安いし、といった内容。
まだね、仕事に就いている人はいいかもしれないけど、仕事にもつけず、引きこもってる人も結構いるらしいのです。(それで暮らしているのが凄いけど)




人間関係について

これは、どうしても自分の実家のエリアの特性というか、まぁ田舎ではよくある話なのかもしれないけど、狭い地域でいると、人の調和を保つのが大変らしい。
特に自分の同級生は、年代的にも中間的中立的な立ち位置なようで、角が立たないよう、周りの人たちをまとめているようです。

それがね、結構気をつかうらしくて、大変らしい。(そりゃそーだ)

それと、やっぱりこうした田舎に住んでいると、人の話もすぐ回るのです。
いい話も悪い話もすぐに伝わります。インターネットより早いじゃないかと思っちゃうくらいの伝達力。
いい話も悪い話もと言いましたが、大抵は「悪い話」の方が伝わりやすいわけですよ。そうした状況だと、結構「がんじがらめ」になっちゃう人もいるんですよね。



家庭について

自分の同級生は2児の父親。そうした中で、子供のことや嫁さんのことなど、色々と話します。これはちょっとプライベートなことなので、具体的な内容は控えます。
ただやっぱり、それぞれ抱えていることがあるんだなと思います。


近くの食堂へ行き、油麺を食べてなら、そんな話を淡々としてきました。



どこの地域も似たり寄ったりの課題があると思うのですが、できればね、自分の地元は元気でいて欲しい!と思うわけですが、現実はなかなか厳しいもんがあります。

う〜ん、何が良いのか悪いのか
結局結論は出ないし(汗



昔は、「恋愛」というか好きな人の話とか、「下ネタ」とか、そういうのが多かったけど(笑


今じゃ、こんな話をするようになったかと思うわけです。

もし、こうした状況で

いいアイデアというか
コメントがあれば
いろんな意見を聞かせてください!!


でも
このブログって
コメントが面倒すぎます!!

というか、半分使えない。
特にスマホからは、コメントできないし!!


そんなわけですが
こうした地域的な話に
何かしらアドバイスというか
コメントがあると

正直、嬉しです。



【ヘルプ】Bloggerブログへ「名前/URL」でコメント方法を紹介。

You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products