, , , , , , , , ,

【健康】歩くのも辛い!かかとのひび割れ原因は4つ!


今、猛烈に困っているのが「かかとのひび割れ」
からならず、この冬にじきになるとパックリ割れちゃうんですよね。

こんな感じ!




で、この「かかとのひび割れ」には4つの原因があるようです。



  • 刺激
  • 乾燥
  • 角質
  • 水虫



「刺激」について

人間の体重を足の裏で支えているわけなので、足裏には、普段かなりの刺激がかかっていると思います。
そうした刺激から守るために、足裏の角質が厚くなっているのですが、その角質が厚くなりすぎ、さらにそこへ負荷がかかった場合にパックリと割れるようです。
かかとへの負荷を防ぐために、クッション性の高い靴、厚手の靴下などを履くことが良いです。





「乾燥」について

足裏は、他の皮膚同様に汗を書くのですが、毛根がありません。そのため脂がでないため水分を保つことが難しいのです。
乾燥した足裏は、ひび割れがしやすい状態です。特に加齢とともに肌は乾燥に弱くなっていきます。
乾燥を防ぐためにも、保湿等を心がけることがオススメです。







「角質」について

角質が厚くなればなるほど、丈夫になるイメージがありますが、実は逆。
厚くなった方が、少しの力でも割れやすい状態になってしまいます。
角質が厚くなってしまうと、保湿を保つようなクリームをいくら塗ってもダメ。厚くなった場合は角質を取りましょう。







「水虫」について

ひび割れで判断が難しいのが、この水虫が原因の場合です。ひび割れが無くなっても、その部分が白くなって、皮が剥がれかかった状態だと、水虫の可能性が高いです。
水虫の場合、角質を取ったりしても治らないため、すぐに皮膚科へ行きましょう!一般的に水虫の治療には3~4ヶ月程度、必要とされますのでご注意を!


そんなわけで・・・

今は歩くのも辛い状況なので、

「かかと治療」本当に専念しようと思います。

You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products